むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】ギュウメシ Gyumeshi

youtu.be

恋人や友人、上司や部下など様々な人間関係に於いて大変重要な要素の一つに「相性」というものがあると思います。
一緒にいるとなぜか心地良かったり、価値観や好みが似ているなどお互いに共感する部分が多く、長時間一緒にいてもストレスを感じることがない。
何故か不思議と気が合う。そんな関係の相手はやはり「相性」が良いのでしょう。
それは人間関係だけではなく料理の世界も同じように食材の相性の良し悪しがあります。
例えばトンカツとキャベツ、お刺身とわさび、から揚げとレモンなど、相性がX-GUNといわれる食べ合わせは、食べる人の身体により良い相乗効果で医学的な効能をもたらしてくれる素晴らしいものです。
だからこそ身体が欲求し、その食べ合わせを美味しく思えるのかもしれません。
ところで今日は「ギュウメシ」です。
牛肉とわさびと醤油の相性は、牛の臭みを消す効果の他、相乗効果で牛肉の消化吸収の促進、脂っぽさの軽減など、実は様々な効果をもたらしてくれるらしいのです。
さらに一緒に食べるととても美味しい。
彼らの相性はまさしくアジアの超特急なのです。
そうです。X-GUNです。
多分きっと、お互い一緒になって不安に感じることが無いでしょうし、無言の時間が長くても気まずくなることはないでしょう。
ケンカをしてもすぐ仲直り出来るだろうし、お互い弱い部分を見せ、それを補い、愛おしく思える3P関係なのでしょう。
もしかすると牛肉と醤油だけが他の食材と合わさったとしても、わさびがヤキモチを妬くことはないのかもしれません。
そんなに強い信頼関係がある三つの食材に白飯と卵黄が合わさった戦隊ヒーロー的な極上のひと品が本日出来上がりました。
中華一筋厨房は今日も賑やかで和やかです。

≪食材 調味料≫ 牛肉(サーロイン)、生わさび、白飯、卵黄、料理酒、醤油、オイスターソース、水溶き片栗粉、紹興酒