むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】玉子チャーハン fried rice with eggs

youtu.be

焼き飯とチャーハンの違いは卵を入れる順番だという話を耳にしたことがあります。皆様ご存知中国料理の炒飯は、卵とご飯を炒めてから具材を入れて作ります。一方焼き飯は、ご飯を炒めてから卵と具材を入れて作るらしいのです。そのため、チャーハンには卵が必ず入りますが、焼き飯では、卵を入れないで作られることもあるようです。
という事は、「玉子チャーハン」というネーミングは言葉の重複に近いのかもしれません。
「頭痛が痛い」「上を見上げる」「馬から落馬する」などの重言や二重表現というものです。
確かに「恵方巻ロール」のように重複した方がより分かりやすく、馴染みやすいネーミングってのもアリな気がします。
相変わらず日本語は難しいわけですが、あまり細かいことを言っていたらモテないのでやめておきます。
中華一筋厨房は今日も賑やかで和やかです。


≪食材 調味料≫ 卵、白飯、レタス、蝦米、油葱酥、塩、醤油、胡椒、胡麻