むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】【ガリハラ】にんにく餃子 Super garlic Gyoza

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

youtu.be

この動画をご覧くださる方はきっと『にんにく』お好きですよね。
肉や魚の臭みを消し、料理に食欲をそそる香味を付与し、食べた者のお口から有り得ないほど強烈な口臭をもたらしてくれる香味野菜の代名詞的存在であり、中国料理をはじめ、韓国料理、イタリア料理、フランス料理など世界各国の様々な料理に用いられる「スタミナ」というカタカナ四文字と常に二人三脚なひらがな四文字の「にんにく」。
そんなにんにくが大の苦手だというチーフとにんにく大量料理を作りたくて仕方がないイチナベさんとの攻防動画「ガリハラ」のシリーズは、いつの間にやら今日の動画で59本にもなりました。
そんな記念すべき今日はにんにく餃子です。
僕ら日本人みんなが大好きな餃子。
餃子の歴史を紐解くと、中国の春秋時代の紀元前6世紀頃に山東省で誕生したとされている様ですが、なんと紀元前3000年頃には小麦粉の皮に具を包んで加熱した食べ物が古代メソポタミア文明の遺跡から見つかっているようです。
確かに餃子は中国や日本だけではなく、例えばイタリアのラビオリやポーランドのピエロギなどの様に姿形呼び方は違ど似た様な料理は世界各地に存在します。
そもそも日本の餃子だって中国の餃子とはかなり違いますしね。
食文化というものはこうして様々な形に変化をして受け継がれてきたんだな。
と、餃子を包みながらつくづく思ったりします。
でも餃子は本当に万人うけしますよね。嫌いな人っています??
でもガリハラ餃子はどうでしょう?
もちもちしたコシのある厚皮が包む餡は、ニラの芳醇な香りと口の中いっぱいに広がる肉汁のやさしい旨味。そしれ強烈に、いや猛烈に来るにんにく。
キンキンに冷えたビールでも熱々に炊いた大盛りご飯でも相性はもちろんX-GUNです。
是非この動画をご覧になっている皆様方にもガリハラを受けてもらいたいと、数量限定amazonで販売開始いたしました。https://amzn.to/3qVys2cにんにく一筋厨房は今日も賑やかで和やかです。

≪食材 調味料≫ 皮(強力粉、水)     餡(にんにく、ラード、葱姜醤(摺り下ろし生姜、摺り下ろしにんにく、軟白葱、大豆油)、豚粗挽き肉、豚二度挽肉、背脂、砂糖、塩、胡椒、長葱、韮、鶏がらスープ煮凝り、オイスターソース、料理酒、胡麻油、水)