むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】唐揚げで親子丼作ってみた。【まかない】Karaage Oyako-don

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

youtu.be

親子丼。
今から100年以上も前に考案され名付けられたというこのドンブリ飯は、日本人に愛され続け更には日本に観光に来られた外国人の方々が絶賛するほど大人気のひと品になりました。
鶏肉と、卵の丼だから親子丼。
この超ストレートでシンプルなネーミングが世紀を越えて愛され続けているのは、割下で煮た鶏肉を溶き卵でとトロリととじて熱々ご飯の上に乗せるという考案した人マジ天才。と思わせるほどセンスX-GUNの調理法もさることながら、「親子」という非常に意味深く尊いワードチョイスがきっとそうさせたのかもしれません。
僕も今年の正月は久しぶりに親子関係を存分に楽しむ事ができました。
中華一筋厨房は今日も賑やかで和やかです。


≪食材  調味料≫  鶏腿肉(料理酒、塩、胡椒、にんにく、生姜、醤油、卵、片栗粉、薄力粉)、玉葱、小松菜、ほうれん草、白飯、醤油、老酒、鶏がらスープ、シーズニングソース、本みりん、本だし、、砂糖、胡椒、老抽王、卵、一味唐辛子