むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】卵45個のベーコンエッグを一気に作る調理動画【まかない(朝昼晩)】Bacon and eggs with 45 eggs

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

youtu.be

ベーコンエッグ。
アイルランドに住む農婦がベーコンを焼いている時にたまたま天井の梁にとまっていた鶏が偶然にも卵を産み落とし、それがたまたまフライパンの中に落ちて出来上がったという何ともミラクルな偶然の産物的料理という伝説のある、世界中の誰もが知るシンプルなひと品ですが、この料理には何故か先入観のようなものが拭いきれません。
ビジュアルは目玉焼きの隣にミイラ化されたかの様なカリカリのベーコンが添えてある感じで、相棒は決まってトーストとコーヒー。
食べ方はタイムを競うかのような速さで口いっぱいに詰め込む早食い式で、時間はもちろん朝。
この四つの先入観は、戦後アメリカの余剰小麦を日本に売るために行われた小麦政策によるマインドコントロール的なものなのか、人間の身体を維持する事にまつわる本能的なものなのかはわかりませんが、今日の中華一筋厨房は何故かビジュアルぐちゃぐちゃなベーコンエッグが朝昼晩のまかないなわけで、これを熱々ご飯の上にかけてゆっくり食べると、とんでもなくマジ美味いという改めて「先入観」というものに囚われてはいけないな、と思わせてくれる様なひと品でした。
一般的に簡単シンプルというイメージの料理ほど、実は奥が深いというあるあるにも肯けますね。
中華一筋厨房は今日も賑やかで和やかです。


≪食材  調味料≫ 卵、ベーコン、玉葱、軟白葱、料理酒、合わせ調味料(丸鶏スープ、塩、砂糖)、オイスターソース、香味醤油、油葱酥