むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】【ガリハラ】にんにくマシマシラーメン Super garlic ramen Jiro style

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

youtu.be

皆さまこんばんは!にんにく一筋です。
この動画をご覧くださる方はきっと『にんにく』お好きですよね。
肉や魚の臭みを消し、料理に食欲をそそる香味を付与し、食べた者のお口から有り得ないほど強烈な口臭をもたらしてくれる香味野菜の代名詞的存在であり、中国料理をはじめ、韓国料理、イタリア料理、フランス料理など世界各国の様々な料理に用いられる「スタミナ」というカタカナ四文字と常に二人三脚なひらがな四文字の「にんにく」。
そんなにんにくが大の苦手だというチーフとにんにく大量料理を作りたくて仕方がないイチナベさんとの攻防動画「ガリハラ」のシリーズはいつの間にやら今日の動画で47本にもなりました。
そんな記念すべき今日は二郎インスパイア系風のにんにくマシマシラーメンです。
ご存知の通り、ジロリアンと呼ばれる熱狂的なファンの方々を背徳感と罪悪感に包まれながらも虜にしてしまうと言われるインパクト絶大なあの有名ラーメンは、こってりと濃厚な豚骨スープに極太の平打ち麺が特徴的ですが、実はNG5連発出していたというtake6のオープニングが心地良い本日のガリハラ動画のラーメンのポイントは決してソコではなく、めちゃめちゃガリってしまっている二郎系風のビジュアルにあります。
でもあの大蒜醤はもしかすると少量の使用であれば様々な料理にアレンジが効く何かと便利なアイテムなのかもしれません。
にんにく一筋厨房は今日も賑やかで和やかです。


≪食材 調味料≫ 大蒜醤(にんにく、塩、胡椒、落花生油)麺、叉焼、もやし、味噌、豆板醤、ピーナッツバター、鶏がらスープ、塩、砂糖、料理酒、醤油、オイスターソース