むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】【ガリハラ】蒜苗炒肉丝 行者にんにくの茎と蕾と豚肉の細切り炒め Stir-fried shredded pork with ultra garlic and victory onion

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

youtu.be

皆様は「行者にんにく」をご存知でしょうか?
僕らの動画内でも何度か食材として登場していますが、にんにくと似た香り、滋養強壮に強い効果があり、天然物は激減しているといわれる山菜のひとつです。
実はこの行者にんにく、成長が非常に遅くて、種を蒔いてから2年目の春にようやく芽を地表に出します。
それでも茎に葉は1枚だけで、3年目から4年目になって葉が2枚となり、5年目でようやく茎が伸びて花が咲き種がつき始めるというのんびり屋さんなんです。
そんなのんびり屋さんの茎と蕾を青空の下、実にのんびりと摘んできたイチナベさん。
行者にんにくの蕾は食材としての流通はほとんどないためとても希少価値が高く、さらに種を蒔いてから5年もかかるのんびり具合が拍車をかけ、ほぼ幻のガリ食材と言っても過言では無いのかもしれません。
そんな蕾と茎で作った肉絲炒め。
にんにく嫌いなチーフにも納得のひと品になったのかもしれません。
中華一筋厨房は今日も賑やかで和やかです。


≪食材 調味料≫ にんにく、行者にんにく茎、行者にんにく蕾、豚腿肉(下味 料理酒、塩、胡椒、卵、片栗粉、大豆油)、軟白葱、料理酒、胡椒、合わせ調味料(醤油、水、砂糖、旨味調味料、オイスターソース、老抽王)、水溶き片栗粉、鶏油