むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】【ガリハラ】にんにく61片の油淋鶏(ユーリンチー) fried chicken with sweet vinegar and 61 Garlic Chips.

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

 

 

youtu.be

皆様は今年のGWどう過ごされましたか?
4都府県に発令中の緊急事態宣言も更に延長する方向という中、旅行や外出を控え、それぞれがそれぞれの自粛をなさったGWだったとは思いますが、皆様ご存知にんにく一筋厨房も
独自の自粛策としてのガーリックハラスメントウィーク通称GWを残念ながら本日で終えようとしています。
当然のことのようにブレスケア20錠くらいではおさまらないほど腸内細菌が死滅してしまい、身体中から湧き出るなんとも香ばしいにんにく臭が、まかないガールズをはじめとするスタッフ達とのソーシャルディスタンスをナチュラルに築き上げているこの頃ですが、本日のガリハラは油淋鶏です。
今や日本でも大人気の中華料理「油淋鶏」ですが、ちょっとググっただけでとんでもない数のレシピがトロトロと溢れ出てきます。
そもそもこの名前は調理法からきていて「油淋鶏」の「淋」は「かける」という意味があり「油淋」とは少ない油を骨付きの鶏肉にかけながら揚げる調理法の事を指すようです。
本来は衣をつけず、少量の油をドピュッとかけまわして作っていたという油淋鶏。
日本で人気の一般的な油淋鶏とは全く別物のようですね。
そんな今日のガリハラ油淋鶏は、通常隠し味程度の量で使用するにんにくをガリハラ過去最高の61片に変更してしまったという爆臭スタイルです。
しかも隠すどころか完全露出の無修正です。
いつもはにんにくを避けて食べるチーフがついに??
にんにく一筋厨房は今日も賑やかで和やかでした。

 

 


≪食材 調味料≫ にんにく、葉にんにく、鶏腿肉(摺り下ろしにんにく、塩、料理酒、胡椒、卵、片栗粉)、醤油、水、三温糖、酢