むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】【ガリハラ】にんにく麻婆焼きそば Super garlic mapo with fried noodles. 身体中から湧き出るソーシャルディスタンスの根源。

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

 

 

youtu.be

皆様こんばんは!
GW(ガリハラウィーク)真っ最中なニンニク一筋です。
ところで皆様は「相性X-GUNな相手」はいらっしゃいますか?
恋人や友人、上司や部下など様々な人間関係に於いて大変重要な要素の一つに「相性」というものがあると思います。
一緒にいるとなぜか心地良かったり、価値観や好みが似ているなどお互いに共感する部分が多く、長時間一緒にいてもストレスを感じることがない。
何故か不思議と気が合う。そんな関係の相手はやはり「相性」が良いのでしょう。
それは人間関係だけではなく料理の世界も同じように食材の相性の良し悪しがあります。
例えばトンカツとキャベツ、お刺身とわさび、から揚げとレモンなど、相性が抜群といわれる食べ合わせは、食べる人の身体により良い相乗効果で医学的な効能をもたらしてくれる素晴らしいものです。
だからこそ身体が欲求し、その食べ合わせを美味しく思えるのかもしれません。
ところで今日のガリハラ料理は「にんにく麻婆焼きそば」です。
豆腐や春雨、茄子の他にもキンキンに冷えたビール、炊き立ての熱々ご飯、あっさり鶏がらスープのラーメン。
どれをチョイスしても麻婆と相性は素晴らしいものですが、ふっくらと蒸したゴロゴロニンニクの相性もまさしくアジアの超特急です。
そうです。X-GUNなんです。
多分きっと、お互い一緒になって不安に感じることが無いでしょうし、無言の時間が長くても気まずくなることはないでしょう。
ケンカをしてもすぐ仲直り出来るだろうし、お互い弱い部分を見せ、それを補い、愛おしく思える関係なのでしょう。
もしかすると麻婆が他の食材と合わさることがあったとしてもニンニクがヤキモチを妬くことはないのかもしれません。
そんなに強い信頼関係があるということは、ヤツらもう完全にデキています。
何はともあれ、コロナ禍のにんにく一筋は今日も賑やかで和やかです。

 

 


≪食材 調味料≫ にんにく、葉にんにく、麺、炸醤、軟白葱、摺り下ろしにんにく、郫県豆瓣醤、甜麺醤、辣椒粉、鶏がらスープ、料理酒、醤油、豆豉醤、旨味調味料、ガリハラ、水溶き片栗粉、豆板老油、花椒油、花椒