むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

伝説再び!?【速水もこみち流】【ホワイトデー】ローズアップルタルト

f:id:murasakihajime:20190928104917p:plain

 

 

youtu.be

【材料/分量】
{タルト生地}
バター 80g
薄力粉 60g
卵黄 1個
強力粉   90g
塩     小さじ1/4
水     大さじ1
【A】
りんご   4個
はちみつ  100g
レモン汁  1個分
水     大さじ3
シナモンスティック 適量
【B】
りんご      2個
ブラウンシュガー 大さじ1.5
ラニュー糖   大さじ1.5 
シナモン     少々
レモン汁     1/2個分

レモン汁     1/2個分

 

 


【調理工程】
① バター、薄力粉をフードプロセッサーにかけてパラパラになったら残りの材料を入れて混ぜまとまったら取り出し、ラップに包んで冷蔵庫で30分程度ねかす。

② ①をめん棒で型より一回り大きくのばし、タルト型に敷き詰めフォークで穴を開け、オーブンペーパーを敷いてタルトストーンを乗せて、200度に予熱したオーブンで約15分焼いて冷ます。

③ 鍋に皮をむいてイチョウ切りしたりんごAを入れて全体が絡むように混ぜてから中火にかけ、沸騰したら中の弱に火加減にして約10分程度煮て、シナモンスティックを取り、フードプロセッサーにかけてペースト状にする(水分が多い場合は鍋に入れて弱火で混ぜながら水分を飛ばす)。焼き上がりのタルト型に流す。
 
④ りんごは、半分に切って芯を取り、薄切りしてボウルに入れBを絡め③の上に並べ、レモン汁を塗り、170度に予熱したオーブンで約15分焼き、焼き上がりにレモン汁を塗る。