むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

伝説再び!?【速水もこみち流】【雛祭り】お雛様のケーキ

f:id:murasakihajime:20190928104917p:plain

 

 

youtu.be


【材料/分量】
【ピンク】
卵        12個
砂糖       250g
薄力粉      350g
バニラオイル   少々
溶かしバター   50g
ピンクの色粉   適量

【グリーン】
卵        12個
砂糖       250g
薄力粉      350g
バニラオイル   少々
溶かしバター   50g
グリーンの色粉  適量

【バタークリーム】
ラニュー糖   180g
水        100ml
卵白       6個
ラニュー糖   20g
バター      600g

 

 


【調理工程】
① ボウルに卵を割り、砂糖を2~3回に分けて加えながらしっかりと泡立てる。

② 薄力粉をふるい入れて湯煎したバターと、バニラオイル、ピンクの色粉を入れて泡を潰さないように混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで25分程度焼き、型から出して冷ましておく。

③ ①②で同様にグリーンの色を付けた生地を焼き、冷ましておく。

④ 鍋に砂糖180gに水100mlを入れて煮溶かし、煮詰めてシロップを作る(118度)。

⑤ 卵白を泡立て20gの砂糖を入れてメレンゲを作り⑤の熱いシロップを糸状に入れながら混ぜる。

⑥ バターをフードプロセッサーにかけてクリーム状に練り⑥を少量ずつ入れながらなめらかに混ぜバタークリームを作る。
 
⑦ 焼き上がりを冷ました生地をセルクルで抜き、グリーンの生地にバタークリームを塗り、ピンクの生地をを重ね…と繰り返し、重ねたら全体をバタークリームでナッペし、冷蔵庫で1時間程度冷やし固めてからシャンパングラスで救い上げ、カラフルシュガー、ピンクのチョコレートを削ったものを彩りよく乗せる。