むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】【ペペロンチーノ風白湯麺】Chinese Soup Style Aglio e Olio こんなに美味しい麺料理はない。

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

 

 

youtu.be

皆様にとって「最高の麺料理」とは何でしょう?
ラーメン、パスタ、蕎麦、うどん。日本には様々な麺料理の文化が根付いていますが、当然のことながらやはり好みというものは人それぞれで、その人の育った環境や年齢、性別などによっても変わってくるのではないかと思います。
そんな中で今日は僕が最もマジ美味い。と言いたい麺料理をご紹介させていただきます。
題してペペロンチーノ風とか言っちゃってますがお分かりの通り決してペペロンチーノではありません。
時間をかけて丁寧にとった白湯と葱油で生麺を煮込み乳化する調理法の麺料理です。
その具材や香り付けには多様のアレンジが可能で、まったりとした口当たり、コクと旨味が凝縮された感触は、僕の中ではもしかするとペペロンチーノを超えるほど美味いのではないかと思っています。
更に白湯とスープを多く入れるとカルボナーラ的食感にもなり、様々なアレンジが面白い歴史ある中国料理ならではのマジ美味い麺料理です。
改めて料理って本当に面白いですよね。
中華一筋厨房は今日も賑やかで和やかです。


≪食材 調味料≫ にんにく、叉焼、葱油、朝天辣椒、干辣椒、白湯(モミジ、豚背脂、白葱、丸親鶏)、塩、生麺、ドライパセリ