むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】うちのチーフの為ならば、ニンニクはもしかしたら麻婆麺に合うかもしれない。【にんにく麻婆麺】Super garlic mapo noodles.(ガリハラandガリテロ)

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

 

 

youtu.be

連日のにんにく一筋でトイレと一心同体になりかけている我らが中華一筋厨房のボスことチーフですが、にんにくの臭いの元は「アリイン」という成分で、実は元々それ自体には匂いはないと言われております。
しかしにんにくを切ったり潰したりすることで組織が破壊されてアリインがアナリーゼという酵素と反応し、匂いの成分「アリシン」に変化するというわけです。
しかしこのアナリーゼという酵素はなぜか熱に弱く、切る前に熱を加えると壊れて働きを失ってしまいます。
ということは、調理をする前に丸ごと加熱をし、中までよく火を通してしまえば、匂い自体が発生しなくなる。
ということを知っているのか知らないのかはわかりませんが、イチナベさんが考案した本日のガリハラいえ、ガリテロは麻婆豆腐の豆腐を丸ごとにんにくに変えてしまうというチーフにとってみればまさに奇想天外悲鳴と雄叫びが入り混じった奇声をあげてしまいそうなひと品。
しかし、臭みが消えて甘くホクホクとした丸ごとにんにくは、ツルフワの豆腐に勝るとも劣らない麻婆との相性X-GUNなまさに麻婆革命が起きそうなくらいの全く新しい中国料理ではないでしょうか。
中華一筋厨房はコロナにも負けず今日も一日賑やかで和やかです。

≪レシピ≫ にんにく、ニンニクの芽、麺、炸醤、軟白葱、郫県豆瓣醤、甜麺醤、摺り下ろしニンニク、豆豉醤、辣椒粉、鶏ガラスープ、オイスターソース、紹興酒、塩、料理酒、醤油、胡椒、大豆油、豆板老油、花椒油、花椒