むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

【中華一筋】中華仕込み【白湯(パイタン)】ふかひれ姿煮専用 Preparation of “Paitan Soup”

f:id:murasakihajime:20200718195804p:plain

 

 

youtu.be

サイコパスなサムネで驚かれた方もいらっしゃるかもしれませが、今日の仕込み動画は白湯(パイタン)です。
中華一筋厨房の白湯は数種類ありますが、今日はモミジと豚背脂、白葱を6時間グツグツ焚いて仕上げるふかひれ姿煮専用の白湯です。
モミジというのは鶏の足の部位のことで、形が紅葉に似ているからそう呼ばれたようで、
スープ作りの食材として長く煮込むと、物凄く上品な旨味と極上のコラーゲンを多く生成してくれ、とろりとしたコクをバンバン出してくれた上に原価が安いというトンデモナク尊い奴なんです。
そして奴を仕込んだ日の賄いは決まって白湯ラーメンというのが中華一筋厨房のルーティンなんですが、今日は何故か『手打ちうどんのつけ麺 ふかひれ姿煮のせ』だとか調子に乗るKMOの二人。
やはり美味くなるきっかけは理屈ではなくて、いつだってこの胸の衝動から始まるものなんですね。
中華一筋厨房は今日も賑やかで和やかです。

≪食材≫ 「白湯」モミジ(鶏脚)、豚背脂、白葱   「うどんつけ麺」強力粉、葱油、白湯、醤油、ふかひれ(ヨシキリ胸びれ)、紹興酒、蛤だしつゆ、鶏がらスープ、軟白葱、香菜