むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』あなたの”暇つぶし”の友達です。

みなさまに”暇つぶし”を提供します。~ときどき真面目なこともあります~

伝説再び!?【速水もこみち流】シンガポール焼きそば

f:id:murasakihajime:20190928104917p:plain

 

 

youtu.be

【材料/分量】
ビーフン/60g
焼きそば用中華蒸し麺/1玉
豚バラ薄切り肉/80g
有頭エビ/4尾
紫玉ねぎ/1/2個
もやし(細)/80g
ニラ/5〜6本
ライム/1個
パクチー(粗く刻んだもの)/適量
サラダ油/大さじ1
おろししょうが/1片分
おろしにんにく/1片分
A)ーーーーーーーーーーーーー
塩・こしょう/各少々
砂糖/小さじ1
カレー粉/小さじ1/2
オイスターソース/大さじ1
鶏ガラスープ/大さじ1〜2
酒/大さじ1/2

 

 


【調理工程】
①有頭エビは塩水で洗ってから背ワタを取り、頭と尾を残して殻をむき、頭は外して、背を開く。

②豚バラ肉、ニラは5cm長さ程度に切り、紫玉ねぎは5mm厚さにスライスし、ビーフンはお湯で戻して食べやすく切る。

③フライパンにサラダ油を熱し、エビの頭を軽く焼いてから、エビ、豚肉を炒め、一旦取り出す。

④③のフライパンににんにく、生姜を加えて炒め、香りが立ったら、麺、ビーフンを炒め、もやし、ニラ、紫玉ねぎを加えて炒め合わせる。

⑤④にA、③で取り出したエビと豚肉、パクチーを加えて全体を絡め、器に盛り付け、ライムの皮のすりおろしを散らし、半分に切ったライムを添える。


【ポイント】
*エビは、だしを取るために頭も一緒に炒めています。

*2種類の麺を使ってぜいたくな焼きそばにします。

https://twitter.com/hayami_m_staff