むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』

頑張ることをやめるのは必ずしも「努力」をやめる事とイコールではない。

伝説再び!?【速水もこみち流】豚フィレ肉のハーブフライ〜ベジタブルバルサミコソテー〜

f:id:murasakihajime:20190928104917p:plain

 

 

www.youtube.com

【材料/分量】
豚フィレ肉(2cm厚さ程度に切ったもの) /4〜5枚
塩・こしょう/各少々
ローズマリー/ 適量
小麦粉/ 適量
溶き卵/卵1個+水大さじ2
パン粉/適量
揚げ油/適量
じゃがいも/2個
A)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
塩/少々
バター/大さじ2
生クリーム/大さじ2

ズッキーニ /1/2本
葉付きミニキャロット/2本
オリーブオイル/ 大さじ1
バター/大さじ1
バルサミコ/大さじ1
レモンの皮のすりおろし/適量

【調理工程】
① 豚フィレ肉は塩・こしょうし、小麦粉、溶き卵、 枝から外してちぎったローズマリーを混ぜた パン粉の順につけ、 約170~180度に熱した揚げ油でこんがりと揚げる。

② じゃが芋は皮を剥いて適当な大きさに切り、 塩茹でして柔らかくなったらボウルにあけ、 Aを加えてマッシャーでつぶして マッシュポテトを作る。

③ ズッキーニは1cm厚さ程度の輪切り、 葉付きミニキャロットは葉を5~6cm程度残して 切り落とし、皮をこそげる。

④ フライパンにオリーブオイルを熱し、 ズッキーニを入れて軽く塩をふり、 バターを加えて、両面こんがり焼いたら、 ミニキャロットを入れてソテーし、 バルサミコを加えて絡める。

⑤ 盛り付けの器に マッシュポテトを敷き、 ソテーした野菜、 揚げた豚フィレ肉を 彩りよく盛り付け、 レモンの皮のすりおろしを散らし こしょうをふって、 お好みでオリーブオイルと バルサミコ(分量外・各適量)を 回しかける。

 

 

twitter.com

www.mocomichihayami.jp