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糖質制限ダイエットは危険なの?

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みなさんどうも、むらさきはじめです。

皆さんは糖質制限ダイエット”が本当は危険だって知っていますか?

インターネットで検索すると。なんとかかんとか、やり方だとか、あれを食べろこれを食べろ、なんちゃらかんちゃら情報が多く出回っています。

なので、今日は私の体験談と”日本人が糖質制限をするとどうなるのか?を簡単に書きたいと思います。

 

 

糖質制限ダイエットって何?

物凄く簡単に言います。”糖質”を食事の中で制限するダイエット方法です。

 

 

糖質の多い食べ物って何?

米(ご飯・かゆ・餅)、小麦(パン類・麺類・小麦粉・餃子の皮・ピザ生地等)、そば、うどん、コーンフレーク、ビーフン、さつまいも、じゃがいも、やまいも、くず、マロニー、春雨、さといも、砂糖、和三盆、黒糖、グラニュー糖、蜂蜜、メープルシロップ、あずき、いんげん豆、えんどう、そら豆、ひよこ豆、レンズ豆、銀杏、栗、かぼちゃ、トウモロコシ、れんこん、そらまめ、バナナ、いちご、みかん、ドライフルーツ、練り製品(かまぼこ、ちくわ)、紹興酒、日本酒、ビール、ロゼワインシャンパン、砂糖・シロップ入り飲料、発泡酒ウスターソース、とんかつソース、ケチャップ、カレールウ、ハヤシルウ、シチューのルウ、焼き肉のたれ、ポン酢、めんつゆ、砂糖、はちみつ、みりん

これからわかるように、焼いたお肉を焼肉のたれにたっぷりくぐらせて、それを炊きたて白ごはんの上にのせて、さらに焼肉のたれをかけて、さらにさらにそれを食べたときにBEERで流し込む事はもはや糖質祭りだと言うことがわかりますね。

ソースたっぷりお好み焼き定食とか、みんな大好き餃子定食とか、家系ラーメンに白ごはんとかも。

 

 

何が危険なの?

何が危険なのか?というと”間違った解釈”が危険です。単純に”糖質”を取らない事は本当に危ないです。

ここで私の体験談です。一時本当に流行った時に興味本位でほとんど”糖質”を取らない生活を約2~3ヶ月間行ったことがあります。効果のほどはといいますとものすごく痩せました!具体的な数字は覚えていませんが、急激に痩せることができました。しかしそれの代償が。

とにかく体調が悪い。

とにかくダルい。倦怠感と軽いめまい。終日何もしていなくてもダルい。常に軽い低血糖症状な感じ。

胃が小さくなる。

食べる量が少なくなる。空腹感が少なくなる。少しの食糧でお腹がいっぱいになる。良い事かもしれませんが一日の活動量に見合わないカロリーしか摂取できなくなります。

たまに糖質を摂取するとヤバい。

このダイエット中に友達と食事に行く事もあったのですが、ラーメンとか食べるとヤバい。一気に血糖値があがって汗だく。そのあとすぐに睡魔に襲われます。

 

 

経験から調べたこと。

これではさすがに体調がマズいと思い少しだけ調べました。

このダイエット方法はもともと”欧米”からきた方法で、”アジア”の人たちには向いていないらしいです。

もともと欧米の人達は”狩猟民族”で人間としての進化の過程で少ない糖質で活動できる身体に進化しているので、ここ数年の食文化の変化によって食事のなかで糖質が多い物が増えたのでこのダイエット方法が生まれたらしいです。対してアジアの人達は”農耕民族“で人間としての進化の過程で先程とは真逆の体質に進化しているので少ない糖質では活動できない身体になっています。ですのでこのダイエット方法は日本人やアジア系人には向いていないらしいです。

ですので、日本人はこのダイエット方法が向いていないことが遺伝子レベルでわかります。成功者の事ばかり取り上げられているのでこのようなネガティブなことはあまり多くないです。しかし、今回このブログと私の経験を機会に少し考え直す人がいればいいなと思います。

糖質の少ない食べ物。

こんにゃく、大豆、大豆製品(豆腐、湯葉、油揚げ、納豆など)、枝豆、無調整豆乳、アーモンド、杏仁、カシューナッツ、くるみ、けし、ごま、ピスタチオ、ピーナッツ、マカダミアナッツ、オクラ、かぶ、カリフラワー、キャベツ、キュウリ、小松菜、ごぼう、大根、タケノコ、玉ねぎ、チンゲン菜、トマト、なす、にら、にんじん、にんにく、ねぎ、白菜、パプリカ、ピーマン、ふき、ブロッコリー、ホウレン草、もやし、レタス、アボカド、キノコ類、海藻類、肉類、タマゴ、チーズ、生クリーム、バター、牛乳、ウイスキーウォッカ、焼酎、ジン、ラム、ワイン、コーヒー、紅茶、日本茶、ウーロン茶、プーアル茶ジャスミン茶、こしょう、塩、しょうゆ、酢、白みそ以外のみそ、マヨネーズ

ちなみに日本人はアブラ抜きのダイエットの方が向いているらしいです。日本人は日本人らしく和食を食べてろって話みたいですね。

野菜の煮物とわかめの味噌汁、たくあん漬けに白ごはん。これが1番みたい。

 

 

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