むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』

頑張ることをやめるのは必ずしも「努力」をやめる事とイコールではない。

低収入でも心豊かな暮らしを目指します!

f:id:murasakihajime:20190414103027j:image

皆さんどうも、むらさきはじめです。(^_^)/

新しい年度が始まり皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私もこの4月からは新しい職場で働いています。社会経験が同じ年代の人に比べて豊富な方だとは思っていますが。流石に新しい仕事を一から覚えるのは面倒ですし、正直つらくも感じます。

しかし、今回の職場は今までとは一風変わっていましてここ最近言われ始めている「働き方改革」の一環でこの4月から新しく始まった雇用形態での仕事になっています。

どんなものか?と興味がある方は結構いると思いますので、とっても簡単に説明します。

  1. 基本定時に帰ってくださいね。
  2. 責任のある仕事は他の人達よりも少ないですよ。
  3. 部署の異動もありません。
  4. その代わりに給料は安いですよ。

こんな感じですね。(´_ゝ`)

今回私はこの求人に自分から望んで応募しました。

面接では。

「給料安いけど良いの?」

「あなたの経験とスキルなら他も平気なんじゃないですか(^_^;)」

自分のことを過剰に評価するつもりはありませんが自分の経験とスキルを買ってくれるところは実は他にもあったのは事実です。しかし私は今回の転職で『自分の時間』を最優先に考えました。ゆえに『お給金』と引き換えに『時間』を手にしました。

さて私はこの手に入れた『時間』をどう活用していくかと言うと。タイトルにも書かせていただいたと思いますが。

「低収入でも心豊かな暮らしを目指します。」

口とこの場では簡単に言え、書くことができますが。とても簡単な事ではありません。それは自分でもわかっています。しかし今後の私の人生としてこれを目標に生きていきたいと思います。

ここからはあくまで”予定”の話ですがもう具体的に決めていることがいくつかありますのでここで発表したいと思っています。

  1. まずは収入減を作る。(このブログの収益化。Wi-Fi環境でできる仕事探し)
  2. 自分に必要のないものの売却。少ない資産の簡素化。
  3. ライフラインの安い地域を調べ転居する準備。
  4. 自分で生活できる最低のラインの設定。
  5. 人間関係の整理整頓( ´∀` )

こんな感じですね。

来月から新元号『令和』が始まります。これからさらに日本は情報のスピードが速くなってきます。どんどん新しいものが誕生し、無くなっていきます。しかしそれが必ずしも良い事とは限らないと私は思っています。そのスピードについて行こうと努力し、バリバリ仕事をしてガンガンお金を稼ぐのは自分はとっても良い事だとは思いますが。私自身にはそんなものは要らないものだと去年身体を壊したときに感じました。

人間は毎日を健康に。

心豊かに、穏やかに。

食べることができる分だけの仕事をして他人に親切にできるだけの余裕があればいい。

夜になったら床に入って。朝になったら起きて。

怒りや憎しみや妬みや嫉妬なんかは不要なもの。

日常のふとした幸せに”うれしい”と感じることができればとっても良い事。

自分の人生は自分の物。それに賛同してくれる人がいればそれこそそれは『縁』。

人間死ね時は死ぬ。今日かもしれないし。50年後かもしれません。

自分の人生が終わる時に笑っていられれば。悔いはないと感じれればいい。

偽善やきれいごとでは生活はできません。

お金は大切。それは事実。それをどう使うかはその人次第。

しかし実際私は結婚もしていませんし子供もいませんのでこんなことを考えてしまうのかもしれません。この考えや思いに賛同いただける方が私の少ない読者のなかにどれだけいるかわかりませんが。私の思いを伝えることができたら幸いです。

今後は自分に時間をたっぷり使ってこの人生計画を実行していきたいと思っています。そしてこのブログでは今後その進捗状況なんかも報告していけたらと思っています。皆さん今後もよろしくお願いします。

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

 

murasakihajime.hatenablog.com

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com