むらさきはじめのブログ 『頑張らない人間の独り言』

頑張ることをやめるのは必ずしも「努力」をやめる事とイコールではない。

鏡に映るラーメンMan 7

f:id:murasakihajime:20170805203738j:plain

油そば

 

皆さんどうも!ラーメン大好きむらさきはじめです!

 

今回は行きつけの家系ラーメンの美味しいラーメン屋さんにやって参りました。

 

このお店ではいつも濃厚な醤油トンコツのいわゆる家系ラーメンをいただくのですが、今回は「油そば」を食べてみたいと思います。

 

早速注文をしていきましょう!

 

注文は食券制で、上から下まで美味しそうな文字が並んでいます!もはや行き慣れてしまっているのでボタンの位置もわかっています。(左下をポチッとな)

 

いつものようにセルフサービスのお水をバシャバシャ出てくるサーバーからコップに注ぎカウンターで飲みながら床のぬるぬるとテーブルのテカりを感じていると。

 

ラーメン到着!

 

はいっ!来ましたっ!「油そば」です。

 

もうあらかじめブラックペッパーが振りかけてあります。

 

卓上に置いてあるレンゲを癖で手に取ってしまいましたが、これは油そばです。スープはありません。

 

麺の上には。メンマ・海苔・ネギ・野菜(もやしとキャベツ)・チャーシュー(いつもの)・NARUTO(何故か端っこ)・そして魚粉(この店あったんだ)が乗っています。

 

さあ!まずはこれを混ぜましょう!

 

麺をどんぶりの底からすくいあげる様に混ぜていきます。麺の下にはたっぷりのタレが入っています。

 

混ぜ終わるとあの素材むき出しのタンパクな色合いは何処へやら。混ぜ終わったら全体が茶色に変色(´・ω・`)

 

NARUTOの赤い渦巻きがかろうじて色合いを良くしているような状態です。

 

そんな事を思いつつその全体が茶色になった油そばをもうガッツリといただいてみましょうか!

 

う~ん。美味い!(*´ω`*)

 

もっちりとした麺とパンチの効いた醤油ダレ。家系ラーメン屋特有のチーユ(鶏油)のコク。そして魚粉の薫りがたまりません。

 

野菜とメンマの食感もシャキシャキとしていて非常に心地良いです(*´ω`*)

 

半分くらい食べたところで味変Timeです!

 

おろしニンニクと豆板醤、そしてお酢を少々。仕上げにゴマをかければ自分好みに変身完了。

 

う~ん。もう何が何だかわかんないね( ´∀` )

 

最後に残ったNARUTOを食べれば完食です。どんぶり一杯に塩分と糖分を固め、それを食べた感じの背徳感はお決まりです。

 

今回もとっても美味しくいただきました(*´ω`*)

 

それでは皆さんまた次回('ω')ノむらさきはじめでした。

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

 

 

ユウキ にんにくおろし 1kg

ユウキ にんにくおろし 1kg

 

 

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g