むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

日本大学アメフト部の件について思う事。

ãæ¥æ¬å¤§å­¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

先週からずっとこのニュースばかりやっていますね。

www.nikkei.com

 

今日はこの事について私なりに少し意見を書きたいと思います。

 

最初に言っておきますが、私はこの問題になったプレイをした側や、被害を受けた選手側の敵でも味方でもありません。ジャンルは違いますが元体育会系の人間として意見を書きます。

 

まずは加害者の学生の記者会見のことについてです。

”謝罪”する事は潔くて良い事だと思います。”自分が行った”という明確な事実はあるのでそれについて”謝罪”する。言い訳をするわけでもなく素晴らしい行動です。しかし「そういうプレイをしろ。」と言われたから”した”と言うのは少し違うと思います。

実際体育会系の中では目上の人の支持は絶対と言う風潮がかなり強いです。私も昔はそうでした。しかしそれで他人をわざと傷つけて良いわけではありません。道徳や倫理の話です。

 

続いて支持を出した(かもしれない)コーチや監督の話です。

記者会見では「学生が間違った解釈をした。」と言っていますが。私はこれに関しては怒りしかありません。自分の都合が悪くなったら誰かに押し付ける!?本当に発想が教育者として腐っていますね。

もし、「学生が間違った解釈をした。」これが事実だったとしても、それを受け止めるのがあなた方の職務でしょう?

そもそも学生がそんな発想になるのもあなた方の責任ですよ?そこんところわかっているんですかね?

 

アメフトのことはわかりませんが「QBを潰せ。」と言われたらルールの範囲内でチームで協力してプレイしてどうにかするのが正解ではないのですか?

学生「あのQB強いからケガさせてやれ。」

コーチ・監督「コラ!お前ら!そんな事やるなよ!」

これが正しいと思いますが?

 

さっきニュースを見ていたら加害者の選手は日本代表に選出されていたみたいですね。しかしそれをコーチや監督が制止していたみたいじゃないですか。

何で?制止する必要があるの?喜ばしい事じゃないですか?本当に謎。

その学生(選手)が気に食わないの?目先の、自分たちの目的が大事だから?そんな事で未来ある若者を拘束する権限があなた達にはあるの?

 

そもそも大学側やこの部活の運営自体に問題があったと思いますね。

昔からそうしていたから?伝統なの?そんな原始的な行動が?

もはや笑えて来ますね。

 

真面目なことを書くとそんな感じ。

 

ラフな感じでを書くと。

コーチと監督マジでウソつくの下手くそだろ( ´∀` )

言い訳お疲れ!

って感じ。

 

それでは皆さんまた次回('ω')ノ

むらさきはじめでした。

 

 

日本大学(文理学部〈文系〉) (2018年版大学入試シリーズ)

日本大学(文理学部〈文系〉) (2018年版大学入試シリーズ)

 
日本大学(経済学部) (2018年版大学入試シリーズ)

日本大学(経済学部) (2018年版大学入試シリーズ)

 
日本大学(理工学部) (2018年版大学入試シリーズ)

日本大学(理工学部) (2018年版大学入試シリーズ)

 

 

胸くそ悪すぎ!