むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

『ECO』って大切ですね。

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

先ほど出かけた帰りに家の近くのセブンイレブンさんに寄ってきました。そこでこんな機械を見つけました。

f:id:murasakihajime:20180120111908j:image

www.nanaco-net.jp

 

ペットボトルを回収して「nanacoポイント」に還元してくれる機械みたいです。

 

コレは良いですね(^-^)

 

ここ数年でコンビニに”家庭ゴミ”の持ち込み予防の為に今までお店の外に設置してあったゴミ箱を店内に移すお店が多くなっていました。しかしそれでも捨てる人は捨てていくという現状だったみたいですね。

 

それなら逆手にとって「どうぞ捨てに来てください!」と言わんばかりの取り組みですね。

 

また私の考えとしてはこんな感じに『リサイクル』『ECO』写真の下の方に書いてありますが。

Reduceゴミを減らそう Reuseくり返し使おう Recycle資源として再利用しよう

と書いてあればマナーの悪い人たちへの無言の圧力には・・・。多少・・・なると思います(`・ω・´)

 

nanacoポイントに還元するからちゃんとマナーを守って分別してね。」って事でしょうね。本当に良いと思います。

 

さらに来店するお客さんを増やして、売り上げも増える。本当に良い事です(*´ω`)

 

この取り組みに限らず『ゴミの分別』って本当に大切だと私は思います。

 

「どうせ業者が分別するんだから良いじゃん。」とか言う考えの人がもしこのブログを読んでいたら私が少し言いたいことがあります(#^ω^)

 

「じゃあお前がその業者で働け。」「それが嫌なら”もの”に対して倍の金払え。」

 

です。

 

以前働いていた会社で。

「どうせ燃やせば全部燃えるんだから良いじゃん。」

「ゴミ回収する業者の人は楽でいいよな(笑)」

と、こんな言葉を耳にしました(#^ω^)

 

Q「どうせ燃やせば全部燃えるんだから良いじゃん。」

A「お前の頭の髪の毛を燃やしてやろうか!?」

 

Q「ゴミ回収する業者の人は楽でいいよな(笑)」

A「じゃあ顔も見たことのない人が出したゴミをお前は分別できるのか!?」

 

私はそう思いました。

 

世の中『ECO』だなんだ『リサイクル』がなんだかんだと言われ続けて結構な時が経ちました。それでも今もなおそのことに対して意識の薄い人たちがいるのが現実です。

 

我々が生きている”今”は確かに大切です。しかしもっと大切なのが”未来”です。

 

ってそんな真面目で大げさなことを言うのはガラではありませんね( ´∀` )

 

とにかく『ECO』って大切。ってことですよ(´・ω・`)

 

それでは皆さんまた次回('ω')ノむらさきはじめでした。

 

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com