むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

鏡に映るラーメンMan 12

f:id:murasakihajime:20171031212822j:image

ネギラーメン

 

皆さんどうも、ラーメン大好きむらさきはじめです。

 

今日は仕事先の駅前にある家系ラーメンのお店にやって参りました!このお店は以前飲み会の後に来て酔った勢いで食べて次の日の朝に後悔した思い出があるお店です。

 

今回は酔っていません。普通の食事として来ました(´・ω・`)

 

早速食券を買いましょう。店内はめちゃくちゃ狭い!カウンターしか席がありません!しかもカウンターの後ろはすぐにドアです。

 

そんな極狭のお店の端に券売機は存在します。あいにくお店は満席なので、食券を購入したら一度外に出て待機します(´・ω・`)さむっ!

 

しばらくしたら一席空いたのでそこに着席します。今回は大好きな「ネギラーメン」を購入しました。

 

食券をカウンター越しに厨房の顔がテカテカのあんちゃんに渡します。

 

あんちゃん「お好みはっ!?」

私「麺固めのアブラ少なめで。」

あんちゃん「はーいっ!おっ待ち下さい!」

私「(何で家系ラーメンの人はどこへ行ってもあんなに元気なのか?)」

 

すぐ後ろのドアから冷たい風が入って来て少し寒いです。何だろう?身体の後ろの半分は寒くて、前半分は結構暖かいと言う不思議な感じです。

 

しばらくすると顔がテカテカのあんちゃんがラーメンを持ってきてくれました。

あんちゃん「はーいっ!お待たせしましたっ!」

 

来ました!ネギラーメンです!

 

うーん!この漆黒の器に白濁のスープ!THE家系!

 

ラーメンの具材はこれまたTHE家系!少しくたくた目にボイルされたホウレン草。大きめのチャーシュー、海苔も三枚。そしてかわいらしいうずらの卵。トッピングのネギは辛いラー油ダレにからめられています!

 

ではスープからいただいていきましょう。

 

見た目にもわかる濃厚さ。一口いただいてみるとこれまたTHE家系!濃厚でクリーミー、そして味が濃いのにもかかわらずそれを感じさせません。

 

続いて上の具を食べてみましょう。ホウレン草はやわらかく、スープに浸して食べるとご飯が欲しくなります(´Д`)チャーシューはやわらかく、箸でほぐせるくらいです。ネギはシャキシャキでごま油の香りが最高です(´ω`)

 

海苔は・・・。海苔です!

 

続いては麺を白濁の海から引き上げると一気に湯気が立ちます。THE家系の麺!太めで食感はぶりんぶりんしています。

 

今日は我慢!ご飯が食べたくなります( ̄¬ ̄)

 

しばしノーマルの味を楽しんだところで味変timeです!目の前のカウンターにはたくさんの味変アイテムが並んでいます!

おろしにんにく・おろししょうが・ブラックペッパー・ゴマ・豆板醤・刻み玉ねぎ・刻み生とうがらし

 

今回私は珍しい刻み玉ねぎと刻み生とうがらしを入れることにしました!投入したら遠慮なんかいりません!大きく混ぜて食べてしまいましょう!

 

うっ!

 

( ゚Д゚)うまーい!!!

 

この刻み玉ねぎがは濃厚なスープをスッキリとさせシャキシャキとした食感も良いアクセントになっています。そして刻み生とうがらしなんですが、粉末のとうがらしのような刺すような辛さではなく水分の多いしっとりとした辛さが口にひろがりこれまたスープとの相性はバッチリです!( ´∀`)bグッ!

 

 

the家系と言わんばかりの濃厚で味の濃いスープ。珍しい味変アイテムと家系ラーメンのまだまだわからない可能性を感じさせる一杯でした。

 

今回もとっても美味しくいただきました(*´ω`*)

 

それでは皆さんまた次回('ω')ノむらさきはじめでした。

 

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com