むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

まだ腰が痛いです( ノД`)

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

昨日に引き続き今日もまだ腰が痛いです( ˘•ω•˘ )

 

でも、昨日ほどではないのでよさそうです。

 

皆さんは「腰痛」って何なのか知っていますか?

 

「腰痛」

腰痛(ようつう, Low back pain)とは、腰に痛み、炎症などを感じる状態を指す一般的な語句。 その期間によって、急性(6週間まで)、亜急性(6-12週間)、慢性(12週間以上)に分類される。

腰痛 - Wikipedia

 

ここからは私の知っていることを書いていきます。

 

「ぎっくり腰」

ぎっくり腰とは腰回りの筋肉が急性的に硬直、『炎症』を起こした症状のことを言います。ここで説明すべき大切なことは『炎症』と言う事です。なので、ぎっくり腰への対処方法としては「冷やす」と言う事です。そして「安静」です。で、まぁ。行きますよね?「整形外科」さんに。実はこの『炎症』が起こっているという事がわかったのが結構最近なんですが。お医者さんによってはこのことを知らない人もまだいるらしいです。(高齢のお医者さんとか)なので処方薬で「鎮痛剤」と「抗炎症剤」をくれるお医者さんは知っている人です。

 

「慢性的な腰痛」

慢性的な腰痛なんですがよくあるのが「ヘルニア」です。これはいわゆる神経痛なのでヒドイ場合は手術です。他にも慢性的な腰痛の原因は多くありますのであまり長く腰痛が続く場合は早めの受診をおすすめいたします。で、慢性的な腰痛の対処方法としては「温める」と良いです。血流の促進と共に筋肉の軟化が進み発痛物質も流れます。あっ「ヘルニア」の様な神経痛は個人差がありますのであしからず。(私はヘルニアです)

 

こんな感じです。皆さんの参考になれば良いなと思います。

 

皆さんも腰痛には気を付けて下さいね。

 

むらさきはじめでした。それでは皆さんまた次回('ω')ノ

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com