むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

沖縄の知り合いから「泡盛」が届いた。

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

先日沖縄に移住した知り合いから「泡盛」が届きました。

 

とっても嬉しいです(∩´∀`)∩

 

泡盛」とは。

泡盛(あわもり)は米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた米麹である黒麹によってデンプンを糖化し、酵母でアルコール発酵させたもろみを一度だけ蒸留した琉球諸島産の蒸留酒である。単式蒸留焼酎(旧焼酎乙類)の一種。3年以上貯蔵したものは古酒(クース)と呼ばれる。

泡盛 - Wikipedia

 

しかもいただいたのは「古酒」(クース)です。度数は40度(´・ω・`)

 

調べたらこれでした。

暖流 琥珀伝説 古酒40度720ml  [泡盛]

暖流 琥珀伝説 古酒40度720ml [泡盛]

 

 

わりといい値段。

 

今さっきお礼の電話をしました。(人''▽`)ありがとう☆

 

今日はただそれだけなんですが、せっかくなのでその知り合いの話をします。

 

もともと以前私が働いていた職場でアルバイトとして来ていました。彼はお金をある程度貯めて沖縄に移住するのが目標だと良く私に話してくれました。とても楽しそうに。

 

それからその職場を彼がやめて、すぐに私もやめ半年後突然電話が鳴りました。

彼「沖縄に今住んでいます!あの時ご飯おごってくれてありがとうございました。」「取りあえずご報告です。」

 

それからもその彼からは突然贈り物がたまに来ることがあります。この泡盛の前は確か半年くらい前にシーサーの置物が来ました。

 

そんな感じで今も交流があります。本当に友人って大切ですね(*´ω`*)

 

電話口で彼が言いました。

彼「この間の台風凄かったよ(笑)もう慣れたもんだけど。」「いつでもいいから遊びに来て。」

 

毎日毎日せかせかと働いている関東地方の私達。必要なものだけあれば生きて行く事が出来るのに。

 

人生ってもっと簡単にそして楽しく考えればいいのにって感じました。

 

沖縄の友人から「泡盛」が届いた。

 

そんな話でした。

 

それでは皆さんまた次回('ω')ノむらさきはじめでした。

 

 

瑞泉酒造 古酒 43度 1800ml  [沖縄県]

瑞泉酒造 古酒 43度 1800ml [沖縄県]

 
有限会社比嘉酒造 残波プレミアム 30度 720ml  [沖縄県]

有限会社比嘉酒造 残波プレミアム 30度 720ml [沖縄県]

 
瑞泉酒造 青龍 30度 1800ml  [沖縄県]

瑞泉酒造 青龍 30度 1800ml [沖縄県]

 
菊之露酒造 30゜菊之露 1800ml  [泡盛/沖縄県]

菊之露酒造 30゜菊之露 1800ml [泡盛/沖縄県]

 
久米島の久米仙 でいご 43度 1800ml

久米島の久米仙 でいご 43度 1800ml

 
まさひろ酒造 まさひろ 30度 1800ml  [沖縄県]

まさひろ酒造 まさひろ 30度 1800ml [沖縄県]

 

 

 

風水立ち シーサー 黄(金運アップ)

風水立ち シーサー 黄(金運アップ)

 
風水立シーサー 青 仕事運&勉強運アップ 陶器 瀬戸焼

風水立シーサー 青 仕事運&勉強運アップ 陶器 瀬戸焼

 
中立シーサー 上焼 白 (雌雄セット)

中立シーサー 上焼 白 (雌雄セット)

 
ハイビスカスシーサー (赤)

ハイビスカスシーサー (赤)

 
手造りシーサー 小前立 素焼 (雌雄セット)

手造りシーサー 小前立 素焼 (雌雄セット)

 
かりゆしシーサー (茶)

かりゆしシーサー (茶)

 
正面立シーサー 上焼 白 (雌雄セット)

正面立シーサー 上焼 白 (雌雄セット)

 
コポー シーサーとお出迎え 71409

コポー シーサーとお出迎え 71409

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com