むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

花粉症

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

おはようございます。今日の関東地方は雨です(´・ω・`)

 

台風の影響で雨です(=_=)

 

なので今日は調子が良いです(*´Д`)

 

何?って。

 

「花粉症」"(-""-)"

 

そうなんですよ今年もこの季節がやって来ましたね。花粉症の季節が。

 

鼻はムズムズするし、目はかゆい。くしゃみが出そうで出ない"(-""-)"

 

毎年のことながら嫌になりますね。もう私の場合はほぼ一年中ですから"(-""-)"

 

ちなみに今は「稲科」の植物が原因だそうです。

 

今日は朝から少しだけ「花粉症」についてお話ししましょう。

 

「花粉症」は簡単に言えば人間の「アレルギー反応」の一つです。植物の「花粉」が鼻の粘膜などに触れることによって身体の「免疫機能」がはたらき、体外へ排出しようとする反応がこれです。

 

現代病の「花粉症」ですが、老若男女現代に生きるすべての人間がなると言われています。清潔になった世の中。元々そこまで大量の花粉を飛ばすことが無かった植物達が子孫繁栄のために多くの花粉を飛ばすようになった。

 

ちなみに日本人(アジア系)の人種は杉などの「広葉樹」系の花粉に反応しやすいと言われています。欧米人(白人系)の人たちはこの時期の「稲系」の花粉に反応しやすいと言われています。

 

・・・。

 

両方に反応する私って何なの?(宇宙人的なもの?)

 

調べてみると結構両方に反応する人も多く、今は本当に現代病として問題にもなっているみたいですね。

 

話を戻しますが「アレルギー反応」ですので症状のひどい方は。喉の痛みや、場合によっては頭痛などの症状が出るみたいです。なので、この時期「風邪かな?」と思ったら実は「花粉症」だったなんて事が多いみたいです。

 

「花粉症」ってこんな感じです。私はもう10年以上も花粉症で、特にこの時期は鼻の奥がかゆくなり、目がかゆくなり無意識にこすってしまうので赤くなってしまいます。

 

皆さんは「花粉症」大丈夫ですか?

 

それでは皆さん良い休日を。むらさきはじめでした。

 

 

 

 

今タイミングよく「くしゃみ」が出た( ´∀` ) 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com