むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

鏡に映るラーメンMan 9

f:id:murasakihajime:20170805203605j:plain

「野菜豚そば」

 

皆さんどうも!ラーメン大好きむらさきはじめです!

 

今回は野菜てんこ盛りでスープが濃いラーメン屋さんにやって参りました。

 

このお店では「唐揚げ」美味しいのですが、今回は我慢です!(`・ω・´)

 

早速注文をしていきましょう!

 

注文は食券制で、上から下まで美味しそうな文字が並んでいます!う~ん、どれもこれも美味しそう( ´∀` )

 

今回はこのお店のメインの「豚そば」に野菜がてんこ盛りになっている「野菜豚そば」を注文しました。食券をカウンター越しに厨房のあんちゃんに渡します。

私「メンカタで。」

あんちゃん「はいっ!野菜豚そばっ!メンカタねっ!」

 

カウンター席の後ろにはでっかい本棚がありそこにはもはやラーメン屋には定番の大量の漫画が置いてあります。私はお決まりの刃牙を・・・。って!ないじゃん!仕方がないので今回は「中華一番」を読むことにします(´・ω・`)

 

て言うか「刃牙」置いてなくて「中華一番」置いてあるって・・・。この店侮れない(;゚д゚)ゴクリ…

 

そうこうしているうちにラーメン到着です!

あんちゃん「野菜豚そばっ!メンカタねっ!おっまちどうさまっ!」

私「ありがとーございまーす!」

 

来ました!「野菜豚そば(メンカタ)」です。見た目は良くある茹でもやしとキャベツが乗せられたラーメンですが、手前に鎮座する大ぶりのチャーシューが目立ちます!

 

それではさっそくいただいて参りましょう。まずはスープを・・・って。このラーメンスープ少なっ!

 

そんなんです、このお店スープが少ないんですよ。それでもスープをレンゲに少しすくい一口飲んでみると。

 

濃いな~(*´Д`)

 

醤油の効いたスープは濃いめで、しかし醤油の味が濃いわけではなくそこに豚骨の味がまろやかに効いていてマイルドでありながら味の濃さがわかる。そんなスープになっています。

 

取りあえず上にのっている大量のもやしとキャベツを食べて行きましょう。卓上には野菜用のタレやコショウやおろしにんにくなんかも取り揃えてあります。

 

一通り野菜を食べ終えると今度は麺をいただいて行きましょう!

 

すごっ!麺は太めのちぢれ麺でとんでもなくブリンブリンしています。しかしこの麺が美味い!小麦の薫りが強くこの濃い味のスープとよく合います(*´ω`*)麺を持ち上げるたびにスープと同化している背脂も口に大量に入って来ます!サイコー!

 

夢中で食べていました。そんでもって「海苔」存在を忘れていました( ´∀` )と言うわけで時間が経ってふにゃふにゃになってどんぶりのふちにくっ付いていた海苔を野菜と一緒に食べて大ぶりのチャーシューを口いっぱいに入れたところで。

 

味変Time!

 

今回はスープの味が強いので卓上の「お酢」を入れてみる事にしました。お酢を入れたことによってサッパリとしてさらに食欲をブーストさせてくれます。

 

最後まで普通に食べていたのにも関わらずスープの残りはかなり多く感じました。これは最初からスープが少ないからなのでしょうか?

 

濃い目のスープに主張の強い麺との相性が抜群なお腹が減った時に食べたいラーメン100選なんてものがあったら選ばれるような一杯でした。

 

今回もとっても美味しくいただきました(*´ω`*)

 

それでは皆さんまた次回('ω')ノむらさきはじめでした。

 

 

紅の豚 [Blu-ray]

紅の豚 [Blu-ray]

 
青島文化教材社 スカイネット 立体パズル 4D VISION 動物解剖 No.01 豚解剖モデル

青島文化教材社 スカイネット 立体パズル 4D VISION 動物解剖 No.01 豚解剖モデル

 
デコレ concombre おふろこもの入れ PIG

デコレ concombre おふろこもの入れ PIG

 
体操ブーブー

体操ブーブー

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com