むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

今日は山の日

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

今日は祝日「山の日」です。

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

山の日 - Wikipedia

 

ツッコミどころ満載の祝日ですね(´・ω・`)

 

しかし、世の中の社会人の皆さんは今日から短い短い夏休みと言う方が大半だと思います。

 

本当に日本人は休むことに関しては無頓着と言うか。興味が無いのでしょうか(。´・ω・)?

 

とか言いながらも私も今現在は起業した知人の会社運営の手伝いをしているのでいわゆる「社畜」というやつですよ(´・ω・`)

 

ちなみに日本人の夏休みの日数なんですが。

オーストラリア➡︎1ヵ月半

スペイン➡︎1ヶ月

オーストリア➡︎35日

フランス➡︎35日

ドイツ➡︎最低33日・最大37日

イタリア➡︎最低32日・最大42日

スウェーデン➡︎25~32日

日本➡︎5日

 

流石!日本!ぶっちぎり!

 

ちなみに世界と比べて日本は祝日がかなり多い国みたいです。

 

最近は日本人の働き方が世界基準ではかなり効率が悪いなんて事が言われていますね。実際私もそう思います。

 

これに関してはものすごく雑に言いますと。(私の主観です)

 

あと10~20年くらいは直りませんね。

 

ここ最近はだいぶ「残業するのが美徳」とか「人より時間をかけて真面目に」なんてことは薄れて来ましたが、まだまだそんな風潮は消えていません。

 

この考えがほぼほぼ消え失せることを考えると。「昭和脳」のおじさん、おばさん。おじいさん、おばあさんが世の中からいなくなるのが大体これくらいの時間がかかると私は思っています。

 

・・・。

 

まぁ、何にせよ。

 

短い夏休みを皆さん一緒に楽しみましょう(∩´∀`)∩

 

むらさきはじめでした。それでは皆さんまた次回('ω')ノ

 

 

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.95 ミニバイク工作セット (70095)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.95 ミニバイク工作セット (70095)

 
虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]

 
まっぷる 関東・首都圏発 家族でおでかけ 夏休み号 (まっぷるマガジン)

まっぷる 関東・首都圏発 家族でおでかけ 夏休み号 (まっぷるマガジン)

 
河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com