むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

今日から8月!夏休み本番!

「映画」の画像検索結果

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

今日から8月!いよいよ夏休み本番です!

 

私は社会人なので夏休みはほぼありません( ˘•ω•˘ )

 

ですが、世の中的には夏休み。コンビニや本屋さんに行くと本当に子供が多い!

 

で、何が今回言いたいのかと言いますと。

 

その子供たちの「将来の夢」についてで、最近は将来は「YouTuber」になりたいなんて言う子供たちが多いみたいですΣ(゚Д゚)

 

このことについてはかなりの賛否両論がありますが私は良いと思います(´・ω・`)

 

少しだけ私は解釈の仕方が違いますが、こんな風に思います。

 

何かになりたい!こんなことをしたい!どうすれば良いのか!?

 

こういったモチベーションやクリエイトする意欲が日本の子供たちから生まれるのは素晴らしい事だと思います。

 

後は言葉が悪いようですが、子供の(小中学生)夢なんてものは相当気持ちが強くなければコロコロ変わりますし(´・ω・`)

 

日本の風潮的に「みんなと一緒」だったり「こうあれば良い」なんて言う古臭い考えがなくなる第一歩だと感じます。

 

別に「警察官」とか「会社員」「公務員」等の安定した職業がダメだとは言っていません。

 

なので、YouTuberに限らず何かを作り出すクリエイトする職業が上位に入ってくることは素晴らしい事だと思います。

 

しかし、ここで私は少し心配なことがあります。特に今回はこの「YouTuber」と言う「動画コンテンツ」媒体のことについての心配です。

 

誰でもどこからでもupできるこの「YouTube」ですが。

 

今も少し前も「度が過ぎた動画(過激な動画)」や「倫理的によろしくない動画」「犯罪ギリギリの動画」なんてものがみられます。

 

これは動画を撮影してupする本人の倫理的な価値観なんてものがかなり左右されます。

 

ただでさえあまり教育や失敗経験のない子供がこんなことを始めたら・・・。

 

かなり心配になるでしょう!?( ˘•ω•˘ )

 

なので、今のうちにもし「YouTuber」を目指す子供がいたら私はこう思います。

 

まずはたくさん「本」を読みなさい(マンガでも良いです)。そして多くの国の「映画」を観なさい。その中で自分の価値観や伝えたい気持ちを作りなさい。

 

まずはそこからです。

 

せっかくの夏休みですたくさんの経験や知識を得るには最高の期間です!

 

もし、この文章をYouTuberだけではなく。クリエイターになりたいと思っている人が読んでいたら私は嬉しく思います。

 

また、お子さんをお持ちの方々にもそんなことを思います。

 

たまに真面目な話をすると長文になってしまい、しかもあまりまとまらずすいませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ

 

むらさきはじめでした。それでは皆さんまた次回('ω')ノ

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com