むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

「辛さへの挑戦の記録」5

この記録は『普段ほぼ全く辛いものを摂取しない人間が、辛いものを定期的に取り続けるとどうなっていくのか?』と言う事をただただ記録していくものです。

f:id:murasakihajime:20170610221845j:image

「餃子が美味しい中華料理屋」

「豚肉の麻辣(マーラー)煮込み」

辛さレベル  ☠☠☠☠☠☠

 

今日は仕事帰りに先輩と夕飯を食べて帰る事にしました(人''▽`)ゴチですっ!

 

私の車の中で先輩と今日は何を食べるか?と言ういつもの会話になり、いつもの通り先輩が一言。

先輩「肉食いたいよね~。やっぱり。ニンニクとかも良いよね!元気出るから!」 

私「ていうか!いつもそれじゃないですか!(笑)」

先輩「じゃあ、何食う?(笑)」

私「餃子とかどうですか?自分は車なんで飲めませんけど先輩は飲めばいいじゃないですか。(私のお金じゃないけど)」

先輩「いいね~!それ!ニンニクでやっぱ元気出るし。ビール飲んじゃう!?」

私「だから!私は車ですって!(笑)」

 

そんなやり取りをしながら餃子が美味しいと先輩が言う中華料理屋さんにやって参りました!

 

中の作りが実に良いですね!

 

何が?って。雑な感じのところ!( ´∀` )

 

テーブルに着くなり先輩が大声で。

「さーせーん!!!」

「ビールとノンアル1つ!」

 

この人本当に面白い!(笑)

 

すると不愛想な身体のデカいお兄さん登場!しかも片言の日本語です。中国の方ですね(´・ω・`)

 

実に手際よく不愛想に返事もせず注文を受けると同時に厨房へ。行ったと思ったらすぐに飲み物をもって来てくれました!

 

そこで、またしても先輩が一言。

「えっと!野菜餃子と唐辛子餃子1枚づつ!」

 

またしてもデカいお兄さん、無言で注文を受け厨房へ。

 

取りあえずカンパーイ!

 

先輩はビール、私はノンアルコールビールを飲みながら会話をして待っていると餃子が到着。

 

う~ん。ウマそうだ(;゚д゚)ゴクリ…しかし、この野菜餃子はわかりますが、もう一つの唐辛子餃子とは!?

 

取りあえず野菜餃子の方をいただいてみましょう。

 

う~ん。これはウマい!薄めの皮に野菜たっぷりの具が最高に美味しいです!

 

つ、続いては唐辛子餃子の方をいただきましょう(;゚д゚)ゴクリ…

 

見た目は・・・。変わりませんね。どれどれ・・・。

 

んー!ウマい!これは中にフレッシュチリ(生唐辛子)が入っています!辛さの中にもウマさ有りとはこのことですね(*´ω`*)

 

私が餃子を堪能している間に先輩がいくつか注文したようです。

「焼豚炒飯(チャーシューチャーハン)」

「エビチリ」

「豚肉の麻辣煮込み」

「油淋鶏」

 

ん?途中で変なのなかった?

 

・・・。変なの到着です(;゚Д゚)

 

美味しそうな定番中華料理が並んだ私達のテーブルに到着したのは、真っ赤に染まり所々黒い物体が入った料理!

 

それがこの「豚肉の麻辣煮込み」です!

 

これはですね、あのですね。なんというか、あれですよ!うん!

 

辛いこと間違いなし!

 

しかも、中華料理なので山椒がたっぷりのやつです!

 

早くも結果を言います!

 

今までで一番辛い!!!

 

ただ、美味しさも一番!

 

辛さの種類は前回の料理と一緒でビリビリのヒリヒリ!

 

しかし、前回の料理と違うところは山椒と唐辛子をあらかじめ油で加熱して香りと辛さを引き出した感じのやつです!

 

しかし!辛さの中にもウマさ有り!と言いました!

 

豚肉の旨味と野菜の甘さ!そして食感が嬉しいキクラゲのコリコリ感!

 

最高です!この時期にはもって来いの刺激的な一品です!

 

夢中でヒーヒー言いながら食べていたので気づきませんでした。

 

目の前に座って食べている先輩が滝のような汗(;・∀・)!

 

しかも汗だくで紹興酒をグイグイ飲んでいます!(この人大丈夫かな?)

 

「いや~!ウマいね!(;゚Д゚)辛いのが良いよね!うん!」

 

この人本当に心配だわ(; 一一)

 

今回で5回目となった。むらさきはじめの「辛さへの挑戦の記録」史上最高に辛くてウマい料理と出会いました。

 

辛いものって本当は美味しいものもあるのだな!と感じ次回への活力にしたいと思った一品でした!

 

それでは皆さんまた次回('ω')ノむらさきはじめでした。

 

murasakihajime.hatenablog.com