むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

「早起きは三文の得」

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

何だか今日はエライ早くに目が覚めてしまいまして、今こうしてブログを書いている訳ですが。

 

昔のことわざで「早起きは三文の得」って言葉があります。

*朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。 「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。 わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。

 

今日一日良い事が1つでも起これば良いですね(*´ω`*)

 

特にやる事も無いので今から車でも掃除しようかと思っています。

 

その後はたまには外で朝ごはんでも食べようかな・・・。

 

それから「西友」に行って買い物して。

 

TSUTAYAに行って本買って、CDとDVDでも借りて来ようかな(´・ω・`)

 

たまには休日を一日ゆっくりと過ごすのも良いかと思っています。

 

皆さんもたまには休日に「早起き」してみてはどうですか?

 

むらさきはじめでした。皆さん!おはようございます!

 

 

「三文」は現代の価値にすると約「100円」だそうです。