むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

「辛さへの挑戦の記録」4

この記録は『普段ほぼ全く辛いものを摂取しない人間が、辛いものを定期的に取り続けるとどうなっていくのか?』と言う事をただただ記録していくものです。

f:id:murasakihajime:20170528221627j:image

「近くの中華料理屋」

「牛肉の四川風煮込み」

辛さレベル  ☠☠☠☠☠

 

久しぶりのこの企画!皆さん!忘れていませんか?これでも少しづつ辛さへの耐性ができつつあるんですよ( ˘•ω•˘ )

 

今回は家の近くにある中華料理屋さんに来ました!

 

中華料理と言ったら「マーボー豆腐」や「坦々麺」等の辛いもの満載の料理ジャンルになりますね(´・ω・`)

 

今回は辛さに対して非常に強い友人と共にやって来ました!(心強い味方です!)

 

早速メニューを見てみましょう!やっぱりベタにマーボー豆腐?それとも少し変化球で汁無し坦々麺?(う~ん悩みます)

 

ここで友人が満面の笑みで(^-^)「これがいいんじゃない!?(笑)」

 

『牛肉の四川風煮込み』(唐辛子マークが3つ)

 

「そんなに辛くないでしょ( ´∀` )」と友人が言います。

 

私は「別にそんな辛さには負けないし!」と言い強がります。

 

と言うわけで注文しました。

 

「お待たせいたしました!牛肉の四川風煮込みです。」と片言の定員さんが元気よくもって来てくれました。

 

私「・・・。」友人「・・・。」

 

「なんか・・・。唐辛子がまんま入っているんだけど(笑)」と友人が言います。

 

「うん・・・。色は辛くなさそうなんだけど、香りが辛いね(;^ω^)」と私。

 

取りあえず食べてみることにしましょう。

 

辛っ!!!!!!!!!(;゚Д゚)

 

これはっ!山椒だっ!ビリビリします!そのあとから唐辛子の辛さが襲って来ます!(痛い!)

 

一口食べると口の中がもう大変!ビリビリのヒリヒリです!

 

しかし!何故か後味は。すっ、と引く感じがします。謎だ(。´・ω・)?

 

その代わりに口の中がシビレ、じわじわと汗が出て来ます!

 

流石の辛いもの好きの友人もこれには参ったようですが。「慣れた。」と言いしばらくするとバクバク美味しそうに一緒に注文したチャーハンと共に食べています(;゚Д゚)

 

私も負けていられません!こちらも一緒に注文したあんかけ焼きそばと共に食べて行きましょう!

 

ひ~!辛い!!!!!(;゚Д゚)

 

この煮込みには牛肉や甘味の強い野菜(キャベツ、ニンジン等)がごろごろ入っていて美味しいのですが、やはりこの山椒のビリビリ感と唐辛子のヒリヒリ感がヤバいです!

 

しかも中華料理お得意の「とろみ」がついていて。もう!最高に!

 

辛い!(;゚Д゚)

 

なんだかんだ言いながらも今回も何とか完食できました。しかし、今回は料理の大半を友人が食べてくれました(´・ω・`)

 

次回からはもう少し辛さに強くなりたいと思います。でも、確実に辛さに対して強くなっているのが感じる!

 

そんな今回の挑戦でした。

 

それでは皆さんまた次回('ω')ノ

murasakihajime.hatenablog.com