むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

紫陽花(あじさい)

「あじさい」の画像検索結果

 

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

最近本当に暑くなって来ましたね。だけどいったい「梅雨」はどこに行ったのでしょうか?

 

カラッとしていて過ごしやすくていいんですけどね。

 

でも植物はキチンと季節感があるようでこの時期の花で有名な「アジサイ」はとっても綺麗に咲いていますね(*´ω`*)

アジサイ - Wikipedia

 

アジサイ」は日本が原産地でヨーロッパなどでもみられますが、それは日本の「アジサイ」を品種改良されたもので「セイヨウアジサイ」と呼ばれています。

 

有名な話ですが、アジサイの「色」の話を少ししようと思います。

 

アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般的に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。

アルミニウムが根っこから吸収されやすいイオンの形がなんとかかんとかで。

土壌が酸性だとアルミニウムがイオンとなって土中に溶け出し、アジサイに吸収されて青色になる。

土壌が中性やアルカリ性であればアルミニウムは溶け出さずアジサイに吸収されないため、赤色になります。

なので、花を青色にしたい場合は、酸性の肥料や、アルミニウムを含むミョウバンなどを使うといいらしいです。

 

あともう一つアジサイの「葉」には「毒」が含まれていて、人間が摂取すると。嘔吐やめまいなどの症状が出ると言われています。

 

見た目は綺麗な花ですが(実際はガクの部分)、実はこんなにもややこしい植物なんですね(´・ω・`)

 

皆さんも今日外出された際は「アジサイ」を探してみてはいかがでしょうか。

 

それでは皆さん良い休日を。むらさきはじめでした。

 

プロトリーフ 青アジサイの土 5L

プロトリーフ 青アジサイの土 5L

 
アミノール 赤アジサイ専用肥料 400g

アミノール 赤アジサイ専用肥料 400g

 

www.youtube.com

 

ハチミツ

ハチミツ

 
JUST LIKE HONEY-「ハチミツ」20th Anniversary Tribute-

JUST LIKE HONEY-「ハチミツ」20th Anniversary Tribute-

 
ハチミツ

ハチミツ