
むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

鏡に映るラーメンMan 1

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

今日から!ラーメンの紹介を再開したいと思います(∩´∀`)∩

 

タイトルも「何食べる?ラーメン!」から「鏡に映るラーメンMan」として生まれ変わり更新をしていきたいと思っています。

 

以前の様に更新が毎週ではなく不定期にはなってしまいますがそこらへんは勘弁して下さい(´・ω・`)

 

変なタイトルだと思っている人も多いですが特に深い意味はなく、自分がラーメンを食べていたら横に鏡があったから。と言う実に雑な思い付きでタイトルを考えました( ´∀` )

 

美味しいラーメンや、微妙なラーメンをたくさん紹介していきたいと思っていますので以後よろしくお願いします。

 

それでは本文のスタートです。

f:id:murasakihajime:20170512203219j:image

「山岡家」「えび醤油ラーメン」

 

前回のシリーズよりお世話になっています。天下無敵の「山岡家」さんにやって参りました。

 

もはや私の食生活には欠かせない存在になってしまいました(;^ω^)

 

身体に悪いのを知っていても食べてしまう。中毒性がすさまじいラーメン屋さんです(; ・`д・´)

 

今回は「期間限定」のラーメンを食べて来ました!

 

「期間限定えび醤油ラーメン」

 

食券を購入してカウンターに着席、スマホでFFBEをやりながらまっているとラーメンが到着。

 

来ました!山岡屋さんの期間限定えび醤油ラーメン!

 

目の前に置かれたとたんに鼻の中にひろがる強烈なえびの薫り!

 

これはたぶん。いや、絶対に甲殻類が苦手な人は食べることができないと思います(; ・`д・´)

 

ちなみに私はエビとかカニが大好きなので問題nothing!

 

ラーメンの上にはネギ・ノリ・チャーシュー・メンマ、そして「わかめ」がトッピングされています。

 

早速スープからいただいてみましょう。

 

レンゲをスープに浸し、どんぶりの中身に触れたとたんにひろがるえびの薫り!本当に強烈!

 

スープを一口いただくと口の中には取りあえず。

 

えび!エビ!海老!

 

もはやこのエビに向かって「うるさい!黙れ!」と言いたくなります( 一一)

 

しかし、後口はスッキリとした醤油味で濃厚なあの山岡家さんのスープにとってもベストマッチです(*´ω`*)だが、本当にえびの薫りが強い。

 

麺はプリプリで以外とこのコリコリシャキシャキの「わかめ」との相性もバッチリです!

 

食べ進めると口の中と鼻がなれてきてえびの薫りが気にならなくなります。(私だからかもしれない)

 

しかし、飽きますね(´・ω・`)同じ味だからかな?もともとインパクトが強い味と薫りなので、味に飽きがかなり出てきます。

 

そこで!ブラックペッパーを投入!

 

東南アジア系では甲殻類の料理にブラックペッパー等の香辛料はmustですから合わないわけがない!と、言うものすごく勝手な発想で大量に投入します(´ω`)

 

コレがなんとも!旨い!

 

甲殻類特有の薫りをブラックペッパーが上手く中和して、更にピリッとした香辛料特有の味で食欲も増進されます。

 

そんな小さな感激を感じながら残りも完食しました。

 

美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

 

 えびの薫りが感じられ、プリプリの麺と食感が楽しい「わかめ」も美味しい一杯になっていました。

 

皆さんも一度食べてみてはいかがですか?

 https://www.yamaokaya.com/