
むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

知らない人に教える。初音ミクってなんなの?

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

皆さんは「ボーカロイド」って知っていますか?

 

ボーカロイドとは、ヤマハさんが開発した音声合成技術で、メロディーと歌詞を入力して、人の声をサンプリングされたものを合成し音楽を作るソフトのことを言います。

 

簡単言うとこんな感じです。

 

一口に「ボーカロイド」と言っても今は幾つか種類があります。

 

その中でも一番有名なのは「初音ミク」です。

f:id:murasakihajime:20170305165111p:plain

 

今回はこの「初音ミク」について私が調べて「面白い」と思ったことを書いていきます。

 

始めに。ボーカロイドとは「人の声」をサンプリングしたものを使い、音楽を作るパソコンソフトだと言いました。

 

じゃあ、「初音ミク」の「声」の元々はいったい誰?と言う事がまず最初に来ます。

 

もちろん「人間」です(笑)バーチャルの中の存在ではありません。で、その元々の声の人がこの人です。

f:id:murasakihajime:20170305170240p:plain

「声優」として今も最前線で活躍中の「藤田咲」さんです。

 

ここで、汚い心を持った大人が誰もが思う事それは。

 

「お金」のことです。

 

これだけ「初音ミク」か売れれば、元の声の持ち主の藤田さんにかなりの金額が流れていると思っている方も多いと思います。

 

しかし、実はこの「初音ミク」を開発制作当初。

開発側「(そんなに売れるわけないだろう。)」

   「あっ!藤田さん。ギャラなんですが、歌唱印税と即金どちらにしますか?」

藤田咲「じゃあ、即金で。」

 

当時は「人の声」を使った音楽ソフトがこんなにヒットするとは思っていなかった。まだ売り出し中だった藤田さんには即金のギャラの方が嬉しかったのでしょう。

 

続いては何故?こんなに人気が出て、世の中に広まったのか?と言う事にふれていきます。

 

簡単に言うと、インターネットですね。当時「ニコニコ動画」や「YouTube」といった一般の素人の人たちが自由に、自らのクリエイト作品を世界中に向けて公開することが非常に多く、メジャーになっていました。それは今現在でも変わりません。

 

そこでこの「初音ミク」を使って本当に素人の人が「音楽」を作って世に繰り出し始めました。

 

何時の時代も「人と違うこと」や「変わったこと」をやると人の目に付きます。

 

「音楽」とは理論をもとに。音の組み立てや、歌詞も計算され。経験と勉強をしてきた人たちが作り出すものが多い。今もさして変わりません。

 

特に経験もない。趣味で音楽をやっています。なんて人が作ったらそれはそれは目新しいものが出来上がります。

 

あとは、権利料が発生しないことも大きな魅力です。あくまでもパソコンソフトなので権利料は発生しません。

 

とりあえず一曲こちらをどうぞ。

www.youtube.com

かなり有名な曲の「千本桜」です。

 

こんなん初めてきいたらクセになります。(笑)曲もキメキメで「バンッ!」って感じで、歌詞はわけが分かりません( ´∀` )

 

がしかし!新しいです!

 

最近では歌手の「小林幸子」さんや、バンドの「和楽器バンド」がカバーをしています。むしろそっちの方が有名かも。

 

続いてはこの「初音ミク」がライブをやります(;゚Д゚)

www.youtube.com

スゴイでしょ!?本当に!そこに!ステージに!立って動いて!歌っています!

 

日本の技術スゲーΣ(゚Д゚)

 

透明なスクリーンに複数のプロジェクターを使って投影し、3D映像を映し出しています。本当にスゲーΣ(゚Д゚)

 

実は私、生で観に行ったことがあります。付き合いでチケットをいただきまして、4年?くらい前に秋葉原まで観に行きました。

 

感想は。「本当に凄い!」

 

もう、あそこまで驚くとその言葉しか出て来ません!本当に舞台の上に「初音ミク」が立って動いて踊って歌っていました。(; ・`д・´)

 

ここで、気になることが一つあります。それはこの「初音ミク」の動きです。これもあらかじめ人間が動いてそれをもとに微調整を加えて3D映像にしています。

 

その元々の動きをしているのがこの人です。

f:id:murasakihajime:20170305180407p:plain

「声優」の「小倉唯」さんです。

 

初めて「初音ミク」の動きを「モーションキャプチャー」でデータ化したとき当時この「小倉唯」さんはなんと13歳でした。今では21歳です。

 

声優、アイドル歌手として大人気の小倉唯さん。動きをみてみましょう。

www.youtube.com

う~ん。よくわかんないけど似てはいますね(´・ω・`)わかる人にはわかるみたいです。あまり余計なことを書くとファンから叩かれるのでやめときます。(;´・ω・)

 

 1つだけ言うとすれば、動きがめちゃくちゃカワイイ(*´ω`*)ってことですかね。

 

今では全世界的に有名になったバーチャルアイドル初音ミク」。一般的にはまだまだ「オタク」のものとか、「なんだか・・・。」なんていうイメージが少なくないのは事実です。

 

しかし!私はこんなに素晴らしい技術で、しかもこれだけ多くの人を魅了できるものを日本人は誇りに思った方が良いと思います!

 

アニメやゲームは日本の代表的な、世界に誇る文化です!全国の日本人の皆さん!

 

初音ミク」をもっと世界に誇るべきです!

 

・・・。久しぶりの長文失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

3月9日は39(ミク)の日です。今日をきっかけに少しでも興味をもっていただけば嬉しく思います。

 

あと、機会があればライブを観て欲しいです。あの感動を共感してもらいたいです(^ω^)

 

【Amazon.co.jp限定】EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク[3939セット限定生産盤](B2サイズカレンダーポスター(4月始まり)付)
 
初音ミク ?花色衣? 1/8 完成品フィギュア

初音ミク ?花色衣? 1/8 完成品フィギュア

 
初音ミク -Project DIVA- X - PS Vita

初音ミク -Project DIVA- X - PS Vita

 
初音ミク V4X バンドル

初音ミク V4X バンドル

 

 

元の声の藤田咲さん。初音ミクが売れたら現金100万円と白いギターをもらったらしいです。(何故に白いギター(。´・ω・)?)

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com