むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

電気グルーヴ4年ぶりのNewアルバム!

f:id:murasakihajime:20170225200158p:plain

www.denkigroove.com

電気グルーヴが3月1日にNewアルバム「TROPICAL LOVE」をリリース!

 

3月12日からは全国ツアーも開催することも発表しました!

 

いやー、電気グルーヴさんに限らず自分が好きなアーティストがNewアルバムを発表するのは嬉しい事ですね(*'ω'*)

 

私はこの「電気グルーヴ」さん達は大好きです!

 

そこで今日はこの「電気グルーヴ」さん達の魅力を書きたいと思います。

 

そこでまずはこの曲をどうぞ。

www.youtube.com

「Cafe de 鬼」

 

わけがわかりません( ´∀` )でも何故か何度も聞きたくなります。

 

電気グルーヴ」は1989年に「石野卓球さん」と「ピエール瀧さん」を中心に結成されました。

f:id:murasakihajime:20170225204515p:plain

石野卓球

f:id:murasakihajime:20170225204633p:plain

ピエール瀧

 

石野卓球さんはDJとしても有名でダンスミュージックの盛んな海外での認知度も高い日本人としても有名です。また、プロデュースなども行っており、有名なのは「篠原ともえ」さんです。

 

続いてピエール瀧さんは俳優としてかなり有名になってしまいましたね。電気グルーヴを知らない人からすると、ピエール瀧は元から「俳優」さんだと勘違いしている人も多いでしょう。それくらい多くの映画やドラマ、CM等にも出演しています。

 

さて、続いて聞いていただくのはこの曲です。

www.youtube.com

Shangri-La

 

1997年3月にリリースされ電気グルーヴさんの曲の中で最も有名な一曲です。

 

一度はどこかで聞いた事のある一曲で、とってもキャッチーでノリの良くで一度聞いたら耳に残る曲になっています。

 

他にも「N.O.」や「POPO」「モノノケダンス」と言った有名な曲を数々作り出しています。

 

そんな中、私が一番好きな曲を今日は最後に紹介したいと思います。

www.youtube.com

「Niji(虹)」です。

 

1995年4月にリリースされたこの曲はラジオ番組伊集院光さんの深夜の馬鹿力の第1回のEDとしても使われ、2006年にはテレビアニメ「エウレカセブン」の中で使われる。等と時を越えて使われる名曲です。ちなみに女性の歌声の主は「五島良子」さんです。

f:id:murasakihajime:20170225212524p:plain

五島良子 オフィシャルホームページ

 

そんなこんなで皆さん「電気グルーヴ」さん達に興味が湧きましたか?

 

3月1日にNewアルバム「TROPICAL LOVE」をリリースします!皆さんもどうですか?

 

TROPICAL LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)

TROPICAL LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)

 
TROPICAL LOVE(完全生産限定盤)

TROPICAL LOVE(完全生産限定盤)

 
TROPICAL LOVE(完全生産限定盤) [Analog]

TROPICAL LOVE(完全生産限定盤) [Analog]

 
TROPICAL LOVE

TROPICAL LOVE

 
人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)

人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)

 
電気グルーヴのゴールデンヒッツ~Due To Contract

電気グルーヴのゴールデンヒッツ~Due To Contract

 
VITAMIN

VITAMIN

 
VOXXX

VOXXX

 
A(エース)

A(エース)

 
25

25

 
SINGLES and STRIKES

SINGLES and STRIKES

 
20(初回生産限定盤)(DVD付)

20(初回生産限定盤)(DVD付)

 
DRAGON

DRAGON

 
KARATEKA

KARATEKA

 

 アルバム「DRAGON」は名作!

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com