読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

自動販売機の「〇〇〇〇」

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

先日駅のホームの自動販売機であったかいコーヒーでも購入しようと機械の前に立ったわけですが。

 

目に入ってしまいました。

 

「おしるこ」

 

いつも私は思います。この「おしるこ」なる飲料と言うかなんというかこの「甘味の液体」はいつからそこに鎮座していたのでしょうか?

 

夏の時期には勢力をかなり縮小し、秋から冬にかけて勢力を再び拡大し始めます。

 

そして、いつもいったい「誰が買うのであろうか?」などと考えながら目にしています。

 

この「誰が買うのであろうか?」に関しては私的に予測する事ができます。それはどんな人かと言うと。

 

きっと「好奇心」がかなり強い人。

 

「いったい誰が?」

「何故にこのラインナップの中に?」

「もしかしたら人気なのでは?」

「実は美味しさにあふれているのかも?」

 

なんてくだらないことを考えて、いつの間にか手にしているパターンだと思います。

 

まぁ、実際は手にして飲んでみると実は本当に大したことのないただの「おしるこ」で、そして甘味が実は抑えられていて、妙な名前の清涼飲料よりもよっぽど美味なのであります。

 

この「おしるこ」なる「甘味の液体」とは真逆の分類にはいるのに何故か同時期に勢力を拡大しているものがもう一つあります。それは。

 

コーンポタージュ

 

これに関してはとっても美味しいスープです。・・・。

 

しかし、この「コーンポタージュ」にも「おしるこ」と同じく、「何時から?ここに?」なんて言葉が思い浮かべられます。

 

人気が高いので実はこの「何時から?ここに?」なんて思う人は少ないと思います。どちらかと言うと。

 

「おかえりなさい」「今年もよろしく」なんて言葉の方が似合うかもしれませんね。

 

皆さんも駅のホームの自動販売機で「おしるこ」と「コーンポタージュ」を見かけた際にはこのブログを思い出して下さい。

伊藤園 大納言しるこ (缶) 185g×30本

伊藤園 大納言しるこ (缶) 185g×30本

 
アサヒ飲料 おしるこ  190ml×30本

アサヒ飲料 おしるこ 190ml×30本

 

 

 

 

 たまに「甘酒」なんて亜種もいることがありますね(´・ω・`)

森永製菓 甘酒 190g×30本

森永製菓 甘酒 190g×30本

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com