むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

あまった「おもち」で作る「ポテトグラタン」

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

お正月も終わり早いものでもう1月15日ですね。世の中も通常に戻り慌ただしい日常がまたやって参りました。

 

ところで皆さん、「おもち」あまっていませんか?

 

今日はそんなあまった「おもち」で作る「ポテトグラタン」のレシピを紹介します。

 

私のモットーは余計なことは言わずにサクサクです。

 

さっそく材料とレシピです。

 

材料

  • あまったおもち
  • ジャガイモ
  • 玉ねぎ
  • ベーコン
  • 市販のホワイトソース
  • お好みのキノコ(シメジかマッシュルームがおいしいです)
  • とろけるチーズ
  • ブラックペッパー
  • クレイジーソルト
  • バター
  • 醤油
  • ケチャップ

レシピ

  1. 材料を切ります。ジャガイモは輪切りに、玉ねぎはスライス、おもちときのことベーコンは一口大にします。
  2. じゃがいもはあらかじめ電子レンジで加熱しておきます。
  3. 平たい耐熱容器を用意します。そこにバターを塗ります。
  4. そこに。おもち、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンとキノコの順番で重ねていきます。
  5. クレイジーソルト、ブラックペッパー、醤油少々。
  6. 最後にホワイトソース、ケチャップ。たっぷりのチーズをのせます。
  7. 後はオーブンレンジに入れて加熱すれば完成です。

 

おもちのモチモチ感と、ジャガイモのホクホク感。ホワイトソースのまろやかさと、ほのかに感じるバター醤油の風味。

 

このレシピはありきたりですが外しません(^-^)

 

皆さんあまった「おもち」があったら是非お試し下さい。

 

切り餅 パリッとスリット 1kg

切り餅 パリッとスリット 1kg

 

 

 

クレイジーソルト 269g

クレイジーソルト 269g

 
ジェーン クレイジーガーリック 135g

ジェーン クレイジーガーリック 135g

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com