
むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

お腹にやさしい簡単「キノコリゾット」

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

新年になって早くも一週間が経ちました、今年もこんな感じで過ぎるのがはやく感じるのでしょうか?いやですね(´・ω・`)

 

そろそろ年始も終わり、少し「胃」を休めたい頃合いじゃあないでしょうか!?

 

そこで今日はお腹にやさしい簡単「キノコリゾット」の作り方を紹介します。

 

材料

  • 余ったご飯
  • キノコ(冷蔵庫に入っているものなんでもOK)
  • 鶏ひき肉
  • 顆粒コンソメ
  • クレイジーソルト
  • ブラックペッパー
  • 粉チーズ
  • オリーブオイル
  • 生姜(おろし生姜でも生でもどちらでもOK)

レシピ

  1. まずフライパンにオリーブオイルを入れオイルを温めます。
  2. そこに生姜を加え薫りが出るまで弱火で加熱します。
  3. 薫りがたって来たら、そこに鶏ひき肉を加えさらに炒めます。ある程度炒めたら、クレイジーソルトで軽く味付けをします。
  4. そこに水を加えひとに煮たちさせたら顆粒のコンソメを加えさらに加熱します。
  5. ある程度加熱をしたらそこにキノコを加え加熱をします。
  6. キノコの良い薫りがして来たらご飯を加え、ご飯をほぐしながらかき混ぜます。
  7. 全体的に煮たったら器に盛りつけて、そこに粉チーズとブラックペッパーをかけて完成です。

 

簡単!でもってあったかくて美味しい!

 

キノコは本当に何でもいいんです。シイタケ、マッシュルームやシメジ、舞茸やエリンギやエノキなんかも歯ごたえがあってとっても美味しいです。

 

疲れたお腹にキノコリゾットはいかがでしょうか?

 

まぁ、リゾットって言うか「洋風おじや」かも(笑)

きの小いす ブラウン

きの小いす ブラウン

 

 

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

 
クレイジーソルト 269g

クレイジーソルト 269g

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com