むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

干支順番今年は「酉」

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

f:id:murasakihajime:20170102182321p:plain

皆さん干支の順番の話って知ってますか?

 

簡単に言うと。

 

神様「1月1日の朝に挨拶に来た順番で毎年リーダーとして仕事してもらうからよろしく!あっ!先着12番までだから。」

ウシ「やべー、オレ足遅いから前日の夜から出発しよう。」

ネズミ「牛の野郎絶対先に出発するから背中に乗っとこ。」

   とうちゃーく!!!   ネズミピョーン!!!

ネズミ「はい!イチバーン!!!」

   残りの動物ぞろぞろ

 

こんな感じです。

 

結構有名な話ですね。他の動物たちの順番にもいろいろきちんと意味があるみたいで絵本なんかにもなっていますね。

 

でもそんな中今日は鳥が何故?この順番になったか。と言う話を簡単にしたいと思います。

 

サル「やべー、急がなくちゃ!急げ!急げ!」

イヌ「やべーよ、急がなくちゃ!12番以内に入りたいしマジで。」

サル・イヌ「「うぅ~ん(# ゚Д゚)」」

サル「テメエ!💢割り込んだだろ(# ゚Д゚)」

イヌ「オマエこそ!進路を邪魔した上に💢眼とばしてんじゃねぇよ(# ゚Д゚)」

サル「やんのか!コラ!💢」

イヌ「んだと!ゴラァ!💢」

トリ「ぬあにやってんじゃ!!!ごるァ!!!💢(# ゚Д゚)」「レースの邪魔するなら二匹ともぶちのめすぞ!あぁん!!!」

 

てな感じで、「犬猿の仲」のイヌとサルを仲裁に入ったのが「トリ」だったのでこの順番になったそうです(´・ω・`)

 

トリってそんなに強いの?なんて思っている人がいると思いますが。「鳥」は種類によってはかなり気性が荒いものも多くいます。しかもあの足の「カギ爪」の部分は大型の鳥になるとまるでナイフの様です。

有名なのは「軍鶏」や「ヒクイドリ」です。

f:id:murasakihajime:20170102213507p:plain

軍鶏は種類によっては気性が荒く「闘鶏」使われることで有名です。

f:id:murasakihajime:20170102213822p:plain

みて下さいこの足!ヒクイドリは一度怒るとこの太い足で蹴りつけて来ます!そしてこのナイフと言うか包丁のような爪!ヒクイドリは「世界で最も危険な鳥」としてギネスブックにのっています。

 

皆さん鳥って怖いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そんなわけで今年の干支「酉」の話をしました。

 

ちなみに「ネコ」の話も有名ですね(´・ω・`)なんでネコがネズミを追いかけるようになったか?って言う話です。

 

興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com