むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

Xmas?の今からでも間に合う!失敗しないビーフシチュー!

皆さんどうも、目利伊苦李素魔数!むらさきはじめです。

 

今日は「Christmas」デス!

 

皆さんの予定は何デスか!?

 

私はいつも通りにパソコンでこのブログを書いた後仕事をします。(あ~、もうホント世の中のリア充共爆発しないかな)

 

はい・・・。寂しいだけですよ(´・ω・`)

 

すいません(*- -)(*_ _)ペコリ

 

しょうがないから今日はそんなリア充共の為に美味しいレシピを紹介したいと思います。

 

市販のルーを使って1ランク上の「ビーフシチュー」を紹介します。

 

さっそく材料です。

 

材料

  • 牛肉(赤身の部位が好ましいです)
  • 市販のビーフシチューのルー
  • 玉ねぎ
  • ニンニク
  • セロリ
  • ホワイトマッシュルーム(出来れば生が良いです)
  • ホールトマト
  • ハチミツ
  • 赤ワイン
  • ウスターソース
  • ケチャップ
  • クレイジーソルト
  • ブラックペッパー
  • オリーブオイル
  • バター

さっそく作っていきましょう(´・ω・`)いつもの事ですが分量なんてものは私のレシピには存在しませんので気を付けて下さい。(基本適当に作っても美味しくできます)

レシピ

  1. まず野菜を切ります。ニンニクと玉ねぎとセロリはみじん切り。マッシュルームは好みの大きさに切りそろえて下さい。(マッシュルームはそのままでも良いですよ)
  2. 次に牛肉を一口大に切りそろえ、下味としてクレイジーソルトを振りかけ、よく揉んでおきます。
  3. フライパンと、底の深いナベを準備して下さい。
  4. ナベの方にオリーブオイルを加え、そこにニンニクを加えます。弱火で加熱をしてニンニクの薫りを出していきます。
  5. いい薫りがして来たらそこに玉ねぎを加え炒めます。ある程度火が通ったらセロリも加えさらに炒めていきます。*炒めながらクレイジーソルトで軽く味を付けます。
  6. 野菜から水分が出て全体的に火が通ったらホールトマトを加えさらに炒めます。*ここでトマトを炒めないと酸味が強くなってしまいます。
  7. ある程度炒めて水分がなくなってきたら赤ワインを加えます。赤ワインを加えたらアルコールが飛ぶまで煮込みます。そこにウスターソースも加え様子を見ながら水も加えます。ある程度煮込み、灰汁を取って下さい。
  8. 今度はフライパンにオリーブオイルとバターを加え加熱します。*ここで気持ち多めにオリーブオイルを入れます。
  9. 油が温まったら牛肉を焼きます。ここで注意してください、牛肉のまわりに焼き目を付けるくらいでいいです。焼き色が付いたら赤ワインを加え薫りを付けます。
  10. 焼けた牛肉を煮込んでいるナベの方に移します。*フライパンの油はそのままにしておいてください。
  11. 煮込んでいる間に、そのフライパンをさらに加熱をして水分をある程度とばします。そこにマッシュルームを加えうま味を吸わせます。ある程度加熱をしたら残っている汁ごと鍋に投入してください。
  12. 鍋の灰汁を取りつつすべてを混ぜ合わせます。
  13. ある程度気が済むまで煮込んだら火を止め、市販のルーを加えます。
  14. ルーが溶けたら再度加熱をして、ケチャップとウスターソースで味を調整していきます。
  15. 最後にブラックペッパー(これはホントにお好みで)とハチミツを加えます。*ハチミツを加えると「照り」も出てコクも強くなります。
  16. さらにある程度煮込んで完成です。

 

市販のルーを使ってもまるでお店の味になります。その秘訣は、多少面倒でも野菜のうま味を引き出すために「炒める」時間を多めに作る事と、お肉を別で焼く事です。

 

パンと一緒に食べても美味しいですが、白いご飯にも合います(*'ω'*)

 

付け合わせにゆでたじゃがいもやブロッコリーなんかも相性抜群です。

 

皆さん、「今からでも間に合う失敗しないビーフシチュー」をXmasの夕食にいかがですか?(*'ω'*)

 

専門店御用達!! 牛スネ1kg クオリチィの高い商品

専門店御用達!! 牛スネ1kg クオリチィの高い商品

 
カレー・シチュー用肉

カレー・シチュー用肉

 
韓グルメ-KANGURUME 冷凍牛スネ

韓グルメ-KANGURUME 冷凍牛スネ

 
大和榛原牛(黒毛和牛A5等級)スネ肉 500g!

大和榛原牛(黒毛和牛A5等級)スネ肉 500g!

 

 

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

 
クレイジーソルト 269g

クレイジーソルト 269g

 

 私は今夜は一人でパソコンカチカチデス_(:3 」∠)_

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com