むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

なに食べる?ラーメン!12

f:id:murasakihajime:20161203095413j:image

「種類」 豚骨ラーメン 「名前」 とんこつラーメン

「麺の種類」 細麺ストレート

「装備」 ホワイトペッパー

     ラー油

     紅ショウガ

     激辛高菜漬け

     すりごま

攻撃力 ★★★

防御力 ★★★☆

体力  ★★

素早さ ★★★★

賢さ  ★★★☆

 

今日はとんこつラーメンが食べたい!

 

替え玉を限界まで挑戦したい!

 

クリスマスイブに豚骨ラーメンをすすりたい!(別に食べたのはクリスマスイブではありません)

 

 とにかくトンコツがすすりたい!と、言うわけで食べに来ました(´・ω・`)

 

着席と共に「とんこつラーメン」をオーダー、もちろん麺はバリ堅で。

 

注文してからいつも思います(。´・ω・)?

 

とんこつラーメンって他のどのラーメンよりも来るのがはや・・!

 

っ到着!!!

 

う~ん。この獣臭の強い独特の薫りがたまりません!しかし、スープを飲んでみると薫りとは裏腹にとってもまろやかでクセの少ないサッパリとしたスープです。

 

麺は細いストレート。堅めにゆでられていて、小麦の薫りが強く感じられます。歯ごたえも他のラーメンの麺とは違い、しゃきしゃきとしたなんとも独特の食感です。(たとえるならカップ麺の麺みたい)

 

このまろやかなスープを飲みたいところですが、今日は「替え玉」を食べたいので我慢です。

 

最初の一杯は普通にいただきました。

 

さて!二杯目に行きます!

 

「替え玉ください!」「バリカタで!」

 

ちなみに麺のゆで具合の堅さの呼び名はこんな感じです。

  • 「バリカタ」
  • 「カタ」
  • 「ふつう」
  • 「やわ」

二杯目に突入!替え玉を頼むと麺の上にネギが乗ってくるのが嬉しいですね(^-^)

 

今度はゴマをたっぷり入れて食べます。

 

う~ん。ゴマの香ばしさとまろやかさがこのスープにとっても良くあいます!

 

つ、続いて三杯目を。(結構きつくなってきた)

 

「替え玉ください!」「え~と、普通で!」

 

ここで豚骨ラーメンあるあるです!

最初はスープがアツアツだけど、替え玉三回目くらいになるとスープがぬるくなる。

 

三杯目突入です。(ホント結構きつい)

 

紅ショウガと高菜漬けを入れて食べます。もうこの時点で味がぐちゃぐちゃに混ざり合ってよく分からないです(´・ω・`)

 

よ、よんはいめは・・・。無理だ。( ;∀;)

 

お、 美味しくいただきました!ご馳走様でした。また来ます。

 

murasakihajime.hatenablog.com