むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

天地創造

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

以前こんなブログを書きました。

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

 

ふと、このゲームも名作だったと思い出しました。

f:id:murasakihajime:20161211180636p:plain

エニックス」の「天地創造」です。

 

ハードはスーパーファミコンですね。(まだSQUAREとENIXが別々)

 

結構自分の中では名作だと思っていますが意外とマイナーみたいですね。

 

ゲームの内容はよくあるアクションRPGです。

 

主人公を操作し、物語を進めていくと。

 

「世界」が「創られて」いきます。

 

結構面白かったのが。ある程度進めていくと人間が文明を持ちはじめ、そこである二人の人間のどちらかに主人公が賛同すると「社会主義」か、「資本主義」か、が決まります。

 

他にも、最初のころは「植物」や「鳥」「動物」などと主人公は会話ができますが人類が文明を持ち始めると会話が出来なくなります。(この瞬間はなんかとっても悲しかったです)

 

お化けやゾンビと闘ったり。どでかいロボットに挑んだり。飛行機に乗ったりできます。

 

もしこのゲームを知っている人がこのブログをみていたらとっても嬉しく思います(*'ω'*)

 

皆さんもこんな過去の振り返り方もいかがでしょうか?

f:id:murasakihajime:20161211182158p:plain

[rakuten:auc-egames:10000685:detail]

[rakuten:kaitoriheroes:10002055:detail]

[rakuten:bossleaf:10062250:detail]

[rakuten:radiostock:10000203:detail]

 

天地創造

天地創造

 
天地創造 クリエイティブサウンドトラック

天地創造 クリエイティブサウンドトラック

 

 うお~!このサントラ欲し~!!!( ゚Д゚)