むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

美味しい簡単和風タルタルソース

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

先日カレーを作りまして、付け合わせに買った「らっきょう漬け」が余りました。

 

皆さんもこんな経験よくありますよね?

 

そこで今日はこの余った「らっきょう漬け」で何にでも合う「簡単和風タルタルソース」を作りたいと思います。

 

早速材料から紹介します。

材料

  1. らっきょう漬け
  2. しば漬け(余ってる漬物でOK・たくあんでも美味しいです)
  3. ゆで卵(ハードボイルドで)
  4. マヨネーズ
  5. こしょう(ブラックかホワイトどちらでも)
  6. 醤油

 

続いてレシピです。

作り方

  1. ゆで卵をボールの中で潰します。(簡単にフォーク等を使いましょう)
  2. らっきょう漬けとしば漬けの両方を刻みます。*この時に漬物の水分をキッチンペーパー等でしっかり取って下さい(取らないとべちゃべちゃになります)
  3. 刻んだものを潰したゆで卵と合わせます。
  4. そこにマヨネーズを加え混ぜます。(混ぜながらマヨネーズの量を調整して下さい)
  5. 最後に醤油を本当に少量加えます。(お好みでよろしくお願いします。入れすぎるとべちゃべちゃになります)
  6. よく混ぜて塩こしょうで味の調整をして完成です。

本来のタルタルソースはピクルスやタマネギ、お酢等を使いますが。それをらっきょう漬けとしば漬けで代用しています。そして醤油を加えることによって一気に和風に変わります。

 

ゆで卵もハードボイルドにすることによって、水分でべちゃべちゃになるのをできるだけ防いでいます。

 

卵の黄色、マヨネーズとらっきょう漬けの白、しば漬けの赤、ととっても色合いもきれいです。

 

鳥の唐揚げや魚のフライ、ボイルしたエビなどにとっても合います。

 

是非皆さんおためしください(^ω^)

 

桃屋 花らっきょう 超お徳用 580g
 

しば漬け 1kg 業務用 サイズ

しば漬け 1kg 業務用 サイズ

 

ちなみに私の実家では、TKG(卵かけごはん)には「しば漬け」が必ずつきものになっています。

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com