むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

やさしい世界(^-^)

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

この動画をみて下さい。

www.youtube.com

企画の内容は動画をみればわかりますが、一応簡単に説明します。

 

このYouTuberの「ジョー」さんが道端で「今日の夜ご飯を下さい」という看板を出して座り。いただいた「お金」をホームレスのおじさんに寄付するって言う企画です。

 

この手の動画はいろいろと賛否両論あると思います。

例えば「偽善者が」とか、「絶対にヤラセだし」とか、「ホームレスにお金をあげるとか(笑)」とか。まぁ、言いたいことはわからなくもありません。

 

偽善でも良いです。ヤラセでも構いません。

 

なんだかとっても心がホッコリします。

 

こまっている人に「親切にしたい」とか、「やさしくしたい」とか。こういった「気持ち」がとっても大切だと思います。

 

私はこの動画の中でとっても素晴らしいと思ったことは。お金を寄付してくれる人が結構たくさんいると言う事でした。あと、寄付をしてくれた人全員にきちんとお礼を言い、企画の内容を説明しているところもとっても素晴らしいと思いました。

 

中には「めっちゃファンなんすよ。」「めっちゃみてます。」「めっちゃ好きなんですよ。」「生きる気力をもらってます。」と言いながら寄付をする人もいました。

 

個人的にはこのファンの方とのやり取りが「感激」しました。

 

こんな方が増えれば日本の社会福祉も今よりもより充実するでしょう。

 

世の中「お金はとっても大切です。」これは私も心から思っていることです。しかし、「お金で買えないものがある。」事も事実です。

 

そんな事を体当たりで行ってくれている「ジョーブログ【金髪の革命児】」を私「むらさきはじめ」はこれからも応援しています。

www.youtube.com

ジョーさん!これからも頑張って下さい!

f:id:murasakihajime:20161203220104p:plain

www.youtube.com