むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

ちゃんとした仕事ってなに?

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

先日車を運転していていつものようにラジオを聴いていました。

 

そこで高校生に。

 

「将来はどうなりたい?」

 

なんて感じのインタビュー企画をやっていました。

 

そこで、男の子が。

 

「取りあえずちゃんと大学を卒業して、ちゃんとした仕事につきたいです。」

 

って。答えていました。

 

・・・。

 

何それ?(´・ω・`)

 

ちゃんとした仕事ってなに?

 

ホントにわかんない(´・ω・`)

 

一般的にはやっぱり。

 

福利厚生・残業なし・ボーナス有・週休二日制・有給休暇・制服なし・交通費全額負担

 

こんな感じ?

 

まぁ、あると思います。こういう仕事。

 

で、22歳くらいから勤め始めて。定年迄勤め上げるんですか?(´・ω・`)

 

頑張って下さい。

 

・・・。

 

私は嫌ですね。ていうか無理。

 

ここからは私の考えを語ります。あらかじめ謝っておきます「すいません。」

 

「1つの会社に就職して定年まで勤めあげる」こんな時代とっくに終わりました。

 

そもそも、「会社」に守ってもらいながら。「お給金」をいただく。

 

しかも、「与えられた仕事」のみをミスの無いようにこなし。定時までただひたすらに働く。

 

これって「アルバイト」ですよね?

 

じゃあ、「フリーター」でいいじゃん。

 

今この世の中様々な「お金」を生み出す方法があります。

 

自分で「クリエイト」する「作りだす」意欲さえあればやっていけます。

 

「クリエイター」とかそういう訳ではありません。

 

「言われた仕事」「支持された仕事」以外の仕事を見つけ出して(クリエイトして)やる。

 

「どうしたらもっと給料が上がるのか?」考えて(クリエイトして)動く。

 

これが出来ない人は「アルバイト」でいいじゃん?

 

そもそもまた言いますが「ちゃんとした仕事ってなに?」

 

楽な仕事?給料が高い仕事?責任がない仕事?

 

じゃあ「アルバイト」でいいじゃん。

 

そこの部分を理解した上で働いていかないと一生自分自身「向上」しません。

 

全ての教育者が悪いとかいう訳ではありませんが。

 

大体の教育現場の人間がこんな感じで子供の教育に向かっているのだから仕方がありませんね(´・ω・`)

 

これから日本は今まで以上に「世界にひらかれた」世の中になっていきます。

 

古臭い考えや、「こうじゃなきゃダメ」なんて考えはドブにでも捨てるべきです。

 

まだまだ言いたいことがたくさんありますが今回はこれくらいにします。

 

皆さんも今現在「自分が置かれている立場」を改めて考えなおすべきではないでしょうか?

 

・・・。 でも日本人は働きすぎだとは思います。

カルピス 守る働く乳酸菌 20本+4本キャンペーン品
 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

 今は「会社」を作るのがすぐできるから作ってみれば?