
むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

勤労感謝の日

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

今日は祝日「勤労感謝の日」です。

 

勤労感謝の日とは? 以下wiki抜粋

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。 農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。

 

("´_ゝ`)フーン

 

要するに頑張って働いてるから休もうぜ。って言う祝日ですね。(ホントに適当)

 

まぁ、祝日でも私は休みではありませんので関係ないですけど(´・ω・`)

 

感謝ねぇ。

 

感謝は本当に大切ですよ。最近「ありがとう」の言葉を言える人が少ないですね。

 

本日お休みの皆さん!今日こうして休めているもの世の中に働いている人がいるからですよ!?

 

今日の休みに「ありがとう」と感謝の言葉を。

 

・・・。みんな一斉に休暇を取ったら世の中一体どんな感じになるのだろうか?ちょっとだけ実験してみたいですね。

 

 

murasakihajime.hatenablog.com