むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

オニオングラタンスープ

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

最近、朝晩と冷え込んでまいりました。

 

そこで今回は久しぶりに「料理」をします。

 

何を作るかと言うとみんな大好き「オニオングラタンスープ」です!

 

美味しいですよね。トロトロの玉ねぎとチーズ。そしてスープをすったパンの「じゅわっ」とした食感!たまりません。

 

今回私が紹介する作り方はとっても簡単です!

 

通常オニオングラタンスープを作るとなると、最後に焼かなければなりませんが私の作り方はそんな面倒なことはしません。なので、是非作ってみてください。

 

さっそく作り方です。

 

材料

  1. 玉ねぎ 適量(好きな人はたくさん使いましょう)
  2. バター 適量(好きな人はたくさん使いましょう)
  3. ニンニク ひとかけ(使いすぎると臭くなります)
  4. 顆粒コンソメ 適量(適量っていうか適当)
  5. 塩 適量
  6. コショウ お好みで
  7. 醤油 少々(隠し味です)
  8. 食パンまたはバゲット 人数分
  9. ピザ用とろけるチーズ 適量
  10. パルメザンチーズ 適量(好きな人はたくさん使いましょう)

作り方

  1. まず適当な大きさの鍋にバターを入れます。加熱をしてバターが焦げないようにとかします。
  2. そこにみじん切りにしたニンニクを加え炒めます。
  3. ニンニクの薫りが出てきたらそこに適当な大きさに刻んだ玉ねぎを加え、玉ねぎが少し透明になるまで炒めます。
  4. そうしたら鍋に水を加え沸騰させます。
  5. 灰汁を取り、ひと煮たちさせたらコンソメ、塩、コショウを加え。味付けをします。
  6. 火を止め、仕上げに醤油を少し加えます。
  7. 器を用意してパンを入れ、そこにとろけるチーズとパルメザンチーズをお好みで。
  8. 最後にアツアツのスープをかけて出来上がりです。

アツアツのスープによってチーズが溶けてグラタンの様にトロトロになります。予めパンを焼けばチーズの香ばしさもプラスになります。

 

これから寒くなっていきます。寒い季節に暖かいスープはいかがでしょうか?作り置きが出来ますので明日の朝ごはんにどうぞ。

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com