読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

最近ハマっているスマホゲーム

皆さんどうも、むらさきはじめです。

 

皆さんはスマホでゲームやっていますか?私はやっています。

 

基本的に私は「課金」はしませんので。じっくりとやっていくのが好きなタイプなんです。

 

なので今回は私のやっている「課金なし」でも楽しめるスマホゲームを紹介したいと思います。

 

一つ目は「リトルノア」です。

littlenoah.jp

良くある「戦略ゲーム」です。

 

自身の防衛施設の強化と配置、そしてパーティーの編成。

 

キャラクターはとても可愛くて魅力的。しかし、その可愛らしさからは考えられないほど頭を使うゲームです。

 

結構真面目に頭を使わないとクリアできないクエストもたくさんあります。もちろんキャラクターを強化しないとお話になりませんが(´・ω・`)

 

結構イベントやキャンペーンも定期的に開催してくれますのでいわゆる資源やアイテムにもこまったことはありません。

 

キャラクターによって特性や動くスピード。もちろん体力や攻撃力なんかも違います。

 

火力でガンガン攻めるだけではこのゲームは成り立ちません。時には回復を行ってくれるキャラクターだったり遠距離攻撃のキャラクター。また体力が多い「壁」になってくれるキャラクターも必要になってきます。

 

どのように配置し、どこから攻めるのか?どんな編成にして攻めるのか?

 

そんなこんなを考えるのがとっても楽しいゲームです。

 

二つ目は「クラッシュフィーバー」です。

crashfever.com

色の違う5種類のポップを「タップ」して消すゲームです。

 

落ちものパズル?みたいな感じですね。

 

こちらのゲームは取りあえず「気持ちいい」「快感」「爽快」といった感じです。

 

このゲームは大きく4種類に分類される種族のキャラクター達を自分のパーティーに3体編成して行うゲームです。

 

こちらもキャラクターによってそれぞれ特性が異なっていて、「スキル」や「アビリティ」何かもあります。

 

なので、個々はあまり強力ではないですが組み合わせによってはスゴイ火力を生み出したり、一体は強力なんですが組み合わせが悪いと弱くなったりします。

 

もちろん「レア度」が高ければ高いほど強力なんですがレア度の割りに使えないものもあります。

 

このゲームも定期的にイベントや、キャンペーンを開催してくれているので「課金なし」でも十分遊べます。

 

私は結構寝る前だったりちょっとした暇な時間に「スマホゲーム」をやっています。

 

この2つはお金もかからずおススメです。皆さんもよかったらプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

難点は両方ともバッテリーの消費がとんでもなく早いです(´・ω・`)

play.google.com

play.google.com

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com