
むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

魚へんの漢字

唐突に気になったので今回は「魚へん」の漢字を調べてみます。

 

きっと知っていたら学校や会社、家族にも教えてあげたいくらいのものです。

 

さっそく書いて行きましょう。

鯖󠄀(サバ)酢で〆る

鰯(イワシ)つみれ

鮪(マグロ)お寿司

鮭(サケ)切り身

鯵(アジ)の開き

鱸(スズキ)シーバス

𩸽(ホッケ)居酒屋

鱈(タラ)鍋に入れましょう

鰹(カツオ)タタキ

鰆(サワラ)カルパッチョ

鰍(カジカ)イナダとも読むらしい

鱒(マス)コンビニの🍙

鯉(コイ)恋

鮒(フナ)泥臭い

鯛(タイ)おめでたい

鯨(クジラ)🐳

鰙(ワカサギ)天ぷら

鮑(アワビ)コリコリ

鮫(サメ)怖い

鯱(シャチ)恐ろしい

鱚(キス)(^ε^)-☆Chu!!

鮎(アユ)浜崎

鰻(ウナギ)大好き

鯣(スルメ)イカちゃん

鰈(カレイ)右側

鮃(ヒラメ)左側

鰤(ブリ)照り焼き

鯡(ニシン)魔女の宅急便

鯑(カズノコ)お正月

鯰(ナマズ)~゜・_・゜~

鯏(アサリ)蜊も鯏

鮍(カワハギ)皮がべろーん

魛(タチウオ)キバがある

鱧(ハモ)京都

鮐(フグ)🐡

魹(トド)哺乳類

魬(ハマチ)お刺身

鱩(ハタハタ)鰰でも鱩の秋田県

鮊(シラウオ)まんまじゃん

鰐(ワニ)爬虫類

全部で40ヶです。まだまだありますがこんなもんでしょう(笑)同じ文字で示した漢字でも時代や地域などが違う場合は別の種類になっていることもあるみたいです。

 

皆さん是非自分のまわりの人たちに教えて自慢して下さい。

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com