むらさきはじめのブログ 『雑な人間の独り言』

人生結構どうにかなるけど人とのつながりは忘れてはいけません。

簡単にあやまるな。

「どうもすいません。」「申し訳ありません。」「ごめんなさい。」

 

なんて、良く謝りますね。私たち日本人は。

 

この日本人特有の風潮は私はあまり好きではありません。

 

良く私も仕事で「すいません。」とか「申し訳ありません。」とか言いますが。

 

あまり良い気分ではありません(´・ω・`)

 

海外ではこの「謝罪する」と言う行為は。

 

「全ての責任を私が担います」とか「全て私が悪いです」と言った意味が強いです。

 

日本での「謝罪」「謝る」と言った行為は。

 

「都合のよい責任逃れ」とか「その場しのぎ」って感じの意味が強いように私は感じます。

 

本当にこの風潮は私は良くないと思います。

 

これから日本は以前よりも外国人の出入りが激しくなり、日本に移住する外国人も増えると思います。

 

全てとは言いませんがこれからは閉鎖的な考えではなく。世界基準での考えに変えて、変化していった方が良いと私は考えます。

 

勝手な考えを書いてしまって「すいません」でした(笑)

謝罪の王様

謝罪の王様

 
謝罪の王様 [DVD]

謝罪の王様 [DVD]

 

 

 

murasakihajime.hatenablog.com

murasakihajime.hatenablog.com